franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松本人志監督作品 「さや侍」を観て来ました。
2011年06月22日 (水) 08:47 | 編集
「しんぼる」を酷評して何年?
あの時は水道橋博士の
「この映画はこれから松本人志の撮る数々の映画のひとつにすぎない」
って感じの言葉を受けて、
あのどうにもならない腹立たしさを次への期待に変えた。
そして、「さや侍」素晴らしかった。

ネタバレにならない所を初めに少し。
序盤感じたのは、画のセンスと間のセンス。
この辺はさすが!と思わざるを得なかったな。
映画を観る時、個人的にはこの辺を結構重要視するんだけど、
正直、なんの文句もないと言うか、これがひとつの正解だと思った次第。
キューブリックとかクロサワとか、
ストーリーはさておいても、やっぱ画や間が好きってのが根底にある。
普段映画を観てても、やっぱ映画は動画だから構図なんかはどうしても雑になるし、
間に関してもわからない人に対しての説明的なものが必要だったりして、
気持ち良くないものが多い。
その点、この映画は意識していい画を撮ろうとしてたし、
うまく切りまくってテンポ出してたし、よかったな。
後、野見さんね。
正直、野見さん使うって・・・・・・・・・みたいなとこあったんですけど、
素晴らしかった。
他の人が思い浮かばないくらい。
あの感じだせるのは、ほんとね。

とにかく、絶賛していいかもしれません。
言いふらしたいくらい、いい映画だった。
とにかく、観て欲しい。
と言うことで、以下観た人のみのネタバレありで。









































お恥ずかしながら、最後泣きました。
まさかこんな事になるとは。
しんぼるは壮大な前振りだったのか?

最初、またアーティスティック気取りのシチュエーションコメディ映画だと思った訳です。
設定が稚拙過ぎるでしょ?
30日笑いが取れなければ切腹みたいな映画をなんでお笑い芸人が撮るねんと。
とんでもな落ちを見せられて、がっかりして帰るのかなと。

おかしいな?と思い始めたのは、みんなでネタを考え始めた頃ですよね。
観客を巻き込んで行って、これは違うぞと。
人の心が周りに伝染するあの感覚。
シンプルなハッピーエンドと思いきや、
見事過ぎる切腹。
あの切腹の価値ってみんなわかるんですかね?
介錯を止めてあそこまで自分で腹を切るなんてのは凄い侍って事なんです。
もの凄くくだらない設定に、本物の人を当てはめる。
そして、そこには素晴らしいドラマが。

最後の娘への手紙は完全に野見さんとまっちゃんがかぶってる。
縁があって、自分の娘に生まれた。それが偶然なのか必然なのか。
娘に一見くだらない様に見える自分だけど、本当の姿は真の侍なんだと。
そんなことまっちゃんは思ってたんだろうな。
娘さんへの愛情が溢れててね。
これまでの松本人志の生き様と重なって、
なんかうるうる来ますよね。
誠実な人、真摯に生きて来た人にしか作れない、わからない映画でした。
まっちゃん最高!!!!!!!!!!!!

次回作もあまり期待しないで観ようw






で、感想を書いたので人のブログを回って来ました。
賛否両論ですね。
しんぼると同様に松本信者はオールオッケー、
映画マニアは否定って感じです。
自分みたいな人は見当たらんかったなぁ。
結局のところ映画のどこを見てるかって事ですよね。
自分はエキセントリックなものに耐性があるので、
映画としてどうこうと言われても何も感じないのです。
極論を言うと映画とて2時間強弱の映像作品でしかない訳ですので。
その枠組を外して、松本人志のバックボーンを押さえてれば、
わかると思うんだけどなぁ。
今回、自分が好きだったのはやはり個人的な感情が映画に投影されてた事。
ほんとそれがないと人の心を打つものって作れないと思うんですよね。
前2作と今作で一番違った所がそこで、自分はそれを大きく評価してるって事です。
やっぱ、次も楽しみだな。
欲しいものリスト 2011初夏
2011年06月20日 (月) 07:59 | 編集
最近欲しいものが多過ぎて、
収集がつかないんで、
ブログに書いて気持ちを落ち着かせようと言う企画です。
ただ、欲しいものを書いていくだけですが。

まず、かばん
愛用のFREITAG Knight Riderが痛み始めちゃって、
駄目になる前に新しいのが欲しいと思ってるんです。
FREITAGのものにするのは当然だとして、
Knight Riderはもう廃盤なので、
新しいタイプのものにするんだけど、
今狙ってるのは、BENってコンピューターバッグ。
デザインによってはギリギリビジネスバッグになると言う。
ただ普段使いにはでかいかなぁとか思ったり。
かばんは必要なのでいつかは買うと思うんだけど、
どうすっかなぁと。
たぶん、いい出会いがあればいっちゃうと思います。

FREITAG BEN

chn11_rpt9285_1005FG_F77BEN-03.jpg

BDレコーダー
今使ってるDVDレコはもう3年とかかな。
別に特別不便なことがある訳じゃないんだけど、
こないだ買ったProdigyのBlu-Rayが観たいってのがあって、
それなら、これまた壊れる前にDVDレコを親に譲って新調するのもありかなと。
これはどうかなぁたぶんこのまま行くと思います。

SONY BDZ-AT700

4905524721256_2.jpg

ベース
楽器系が欲しいってのはいつものことで、
今はベースが欲しい。
グルービィーなベースが弾きたい!そんな気分。
どんな楽器でもそうなんだろうけど、
ベースって特にセンスとかでやすいと言うか、
それこそセンス無い人のベースって聞けない感じなんですよね。
ギターは和音込みで表現するけど、ベースは単音しかも低音ですから。
数分の一ずらしてグルーブを出すとかセンスの賜物ですから。
自分にセンスがあるとかじゃなく、
自分のセンスを出すってのは楽しそうだなと。
別にバンドをする訳でもないので、どっかで披露するとかないんですけどね。

Squier by FENDER JAZZ BASS

Squier_by_Fender-Classic_Vibe_Jazz_.jpg

デジカメ
これも、定期的に欲しくなるガジェット。
ガチできれいな画の撮れるカメラは憧れます。
最近よく本気で写真を撮る事を趣味にしたいと思うことがあって、
その為にはライカMマウントのレンズの使えるカメラ欲しいなぁと。
マイクロフォーサーズとかSONYのNEXとか。
始めるととんでもないことになるので、
本気でどうしてもやりたいと思う様になれば、
清水ダイブを実行しようかな。

Panasonic GF2

gf2.jpg


スクーター
これは完全に夢の話ですかね。
でも、お金持ちになれたら欲しいなと。
ランブレッタ。
ヴェスパには以前乗ってたんだけど、
ほんとはランブレッタに乗りたかったんです。
十数年の時を経て、ほんとに乗りたかったバイクに乗りたいな。
ただこれ今でも手にはいるんだろうか???

LambrettaSX200-1.jpg

時計
これもね、いつも欲しいって言ってる気が。
ロレックスとか普通に欲しいと思うんだけど、
まぁ気軽に買えるものじゃないんでいつものフェイクなんですけど。

ltdpss002.jpg


こんな感じですね。
常に欲しいものはあるんだけど、
こうやってまとめて書いておくと、
自分の中での優先順位とか、
本当に必要か?とか欲しいのか?とか、
考え直したりしていい感じ。
かばんはやっぱ欲しいと言うかいるなぁ。
カメラもずっと欲しい欲しい言ってるんで、
いつか買っちゃうかも。
他のは必要に迫られればですかね。
今回、こんなブログを書くのに、
いろいろ画像探したんだけど、
まぁ普通に楽しいですな。
また、欲しいものが出来たら書きましょう。
大阪・西中島南方 つけ麺 「時屋」
2011年06月16日 (木) 07:25 | 編集
ここは大阪のつけ麺と言えば名前の挙がるお店。
それは行かねばと行って来ました。

場所は西中島南方。
西宮からだと2号線を大阪方面へ、
歌島橋の交差点を十三方面へ、
西中島南方駅を越えて、JRの線路の手前を左で着きます。
うちからでも、3回か4回曲がれば着きますねw

メニューは豚つけ麺と鶏つけ麺。
今回は豚骨魚介の定番ということで、豚つけを大盛で。



さすが噂になるだけのことがある。
いわゆる豚骨魚介なんだけど、
すごく濃厚で、食べ応えがあります。
ほんと濃厚という言葉がぴったり。
豚骨や魚介のさまざまなエキスが凝縮されてる感じで。
うまい。間違いなしですね。
麺を食べ終わると小さな出汁ご飯が出てきます。
写真は撮り忘れたんだけど、
小さな器に出汁が張ってあって真ん中にご飯の山がある感じ。
そこにつけ汁を掛けていただきます。
これもうまかったな。

最近は新店に行っても外れなしなんだけど、
当たりらしい当たりは久しぶりかも。
ここは絶対にまた行きたいと思います。
尼崎・常陽? 徳島ラーメン 「ラーメン東大」
2011年06月06日 (月) 13:58 | 編集
知らない間と言うか、ゴールデンウィークの間に出来てた、
徳島ラーメンのお店。
徳島ラーメンと言えば、伊川谷のこくいちを思い出すんだけど、
だいぶん前に行って、それから閉店したとの事だったので、
かなり久しぶりでした。

場所は171号線を京都方面へ尼崎へ入ってちょっと行ったところ。
オートバックスの向かい辺りかな?

徳島ラーメンなんで、ちょっと甘い感じの豚骨醤油。
当然肉入りを注文です。

IMG_1050.jpg

少し塩辛いと感じたけど、ご飯込みで考えるとおk。
おいしくいただきました。
生たまごを落として食べるのが定番らしいけど、
自分は生たまごが少し苦手なのでやめときました。
たしかにマイルドになっていいのかも。
豚骨醤油と言えば和歌山ラーメンだけど、
かなり近いかな。
徳島と和歌山は海を挟んで隣だからなのか。

だた、気になったのが価格。
肉入りラーメンとご飯で1000円近かった。
これでは気軽に行けない。
JUN SKY WALKER(S) のライブへ行って来ました。
2011年05月18日 (水) 16:10 | 編集
JUN SKY WALKER(S)は中学生の時大好きだった3大バンドのひとつだった。
BOOWY、ジュンスカ、BUCK-TICKこの3バンドは自分の青春の音楽。
今回震災チャリティーライブがあるのを知って、
時間的にも行けたので衝動的にチケットを取って行って来ました。

当時、布袋さん(BOOWYは解散してたので)、BUCK-TICKはライブに行けたんだけど、
ジュンスカだけはチケットが取れなくて行けなかった。
だから、20年越しの初ライブ、当時あんなに行きたかったライブ、
あんなに憧れた人達に会える、そんな感覚を持ってなんばハッチへ向かったのです。

ライブの内容はすごく良いものでした。
ステージングも当時のままと言ってもいいかも。
ライブ自体、大盛り上がりで大成功。
素晴らしかったと思います。
曲的にも自分の知ってる4枚目までの曲がほとんどで、
数年前に出した青春って曲と、もう一曲以外は全部そらで歌えた。
正にあの頃見たかったかったステージが目の前で繰り広げられたのです。

ただ、自分は楽しめなかった。
たぶんあんなに楽しめてない人って少ないんじゃないかな。
横でだっせーおっさんがキモイダンスしてむちゃくちゃ楽しんでました。
前の方ではダイブがあったり、
拳を突きあげてノリノリなおっさんBBA達がたくさんいました。
自分ももちろんおっさんなんですけどね、
あの頃見たかった気持ちしかなかった。ほんとそれだけです。
この年になって、心の底からあの音楽と歌詞は楽しめない。
そりゃそうですよね。高校に入ってしばらくすると全く興味を失ったんだから・・・

別に誰かが悪いとかそういうんじゃないです。
あの頃を懐かしんで楽しむ、盛り上がる、それはそれでいい。
自分はそういう人間じゃないと。
音には魂が篭ってないと魅力を感じない。
今のジュンスカの魂の叫びが見たかったなと。
またアルバムが出るらしいです。
聞いてみたいと思います。

























ちょっと余談的を。
ジュンスカを観て、やっぱthe pillowsのすばらしさを再認識しました。
彼らはずっと続けてて、今がある。
昔を生きてない、今を生きてる。
自分はそういうバンドに心を奪われるんです。
客層的にも昨日の客は過去を生きてた感がありました。
素直にかっこよくないんですよね。
(もちろんみんながみんなではないですが)
「俺も昔は悪かったんだよ」とか言いそうなね。
懐古主義的なね。同窓会的な。
昔のバンドが再結成して残念な感じが身にしみました。
パフォーマンスは最高だったんだけどな。
自分の気持ちがもう厳しいですね。
あああああ、当時観たかったなぁ・・・・・・・
神戸・六甲道 ラーメン 「しゅはり」 
2011年05月08日 (日) 12:29 | 編集
また初来訪店へ行ってきました。
最近、積極的。

ここもかなり昔からずっと行きたかったお店。
場所が駅前なんで、
車移動派にはなかなか行く機会がなかったんですが、
行ってみようという事で、
ホームズスタジアムへ行く前に寄って来ました。

店名「しゅはり」は守破離ですよね。
松田さんが言ってた言葉、
師匠の言葉を守り、破り、離れると。
成長の過程です。
昼だったので、どんぶりセットを。
らーめんはノーマルです。

IMG_1004.jpg

鶏がらスープに魚介スープをプラスしたダブルスープ。
潮らーめんと言うことで塩ベースです。
麺は全粒粉を使ってて、京都の高倉二条的な感じ。

ここはほんと期待して行ったんですよね。
名前の哲学的な感じと、すごくこだわってる感、
いい評判もたくさん聞いてて。
期待が大きすぎたのかな、結構普通でした。
こないだの塩元帥といっしょで、
インパクトが薄い。
かといって、出汁がめっちゃうまいかと言うと、
そこまででもないと。
まだ自分の舌が未熟なんだと思いますけど、
まぁまぁと言うのが正直な感想ですかね。

もうひとつセットのチャーシュー丼

IMG_1006.jpg

カツオ節がご飯との間に挟まっててネコまんま風。
おいしいんですけど、チャーシューが冷たいので、
固まった脂分が少し気になりました。

後、気になったのが、作るのが遅いってこと。
待たされたのに腹がたってるとかじゃなく、
麺を上げるのに最初に入れた器のラーメンと、
最後に入れた器のラーメンでは、
茹で加減が変わってるんじゃないの?って感じなんですよね。
湯切りもあまい感じで茹で汁がスープに入ってるやんと。
もちろんまずいとかはないんですけど、
もう一回行きたいと言うか、誰かを連れて行きたいとは思わんかったな。

調べてみるとこの3月で店を作った方が引退されたんですね。
もう少し早く行くべきだったのかな。
iPad2の第一印象の話
2011年05月01日 (日) 12:29 | 編集
購入して、3日くらいですか。
まずは何を買ったかですよね。
WiFi版の64Gにしました。
前のエントリーでは32Gにしようと書いたんだけど、
値段が8000円しか変わらないので、64Gに。
WiFi版にするならストレージは大きい方がいいですよね。
と言うことで、ファーストインプレッション的なものを書いておこうかなと。
ちなみに今始めてiPadで長文を書いています。

IMG_0990.jpg

まずは大きさとか重さとかですかね。
大きさは使ってみると思ったより小さいです。
大きな印象があったんだけど、
これくらいなら持ち運びに問題はないかな。
カバンに入れてみても、ちょうどいい。
重さは案外ずしっと来てます。
少し使うくらいなら問題ないけど、
片手で長時間は無理。
と言うか、持ち続けての使用はしんどい印象。
これは欠点かな。

ケースですが、純正のsmartcoverを買いました。
ケースのことは何も考えずに買いにいってしまったので、
かなり衝動的に買っちゃったんだけど、
満足度は高いですね。
液晶面が保護されてスタンドになる。
ただ、高い。7000円もしました。
つうか、値段知らずに買っちゃったんです・・・
商品券とカードの併用で支払ったので、
気付かなかった。
まぁ買ったことは後悔してないと言うより、
むしろ良かったと思うんだけど、
こわいですよね。
しっかり、確認しなくては。

IMG_0992.jpg

使い勝手に関しては、想像通りです。
大きなiPhoneというかtouchと言うか。
日常的に使う様なTwitterやWeb、
音楽、動画、掲示板、全部問題ないです。
最近はFlashで見ないといけないサイトってほとんどないし、
あっても、Puffinで見るし。
ほんと細かい操作性とか気にしなければ、
Macで出来ることはほぼ出来る。
もうワンランク上を求めるなら、
やはりもっと使えるアプリが欲しいなと。
2chブラウザやTwitterアプリなんかは、
まだベストと呼べるものはないですね。
soichaのiPad版が出れば買うのにな。

最後にキーボードの打ち心地ですが、
かなりいいです。
物理キーボードとかなり近い感じで打てる。
ただ、やはりワンランク上を求めるなら
しんどい部分はありますね。
ミスタッチもあるし、カーソル合わせがめんどくさい。
ノートPCの様には使えないかな。
外付けキーボードがあればほぼノートPCの様に使えると思うんですが。

とりあえずはこんな感じですね。
イメージとしては、以前iPod touchを使ってたのと同じ感じ。
友人や職場の人に写真見せたり動画見せたり、
自宅内モバイルとか。
車載ホルダーを買ったので、後で車載も試してみようと思ってます。
車載出来ればまた感想も変わるかな。
もう少し使ってみて、また感想を書き直そうと思います。
では、また後日に。
iPad2買います。問題は3G or WiFi
2011年04月27日 (水) 07:42 | 編集
遂に明日4月28日発売と言うことで、
待ちに待ったiPad2を手に入れることができそうです。
これはかなり前から買うって決めてたので、迷いはなし!
と思いきや、3GかWifiで大きく悩んでます。
どうしようか。

まず、容量ですが32Gにしようと思ってます。
何かで読んだんですが、
普段使ってるiPhoneと合わせた方がいいとのこと。
まぁ、合わせた方がいいかはわからないですけど、
iPhoneより容量が小さいのは考えられないんで、
32G or 64Gになるかなと。
64Gにしたからと言って、
アプリにしてもムービーにしても結局全部入る訳もなく、
選ばないといけないので同じかな。
なら、32Gでいいんじゃないのってことですね。
想定されるイメージでもそこまで容量はいらないし。

そして、大きな問題ですよね。
3GにするかWiFiにするか。
これずっと悩んでます。
で、それを整理しようかなと。

まず、お金の話。
まだ値段は確定じゃないので予想ですが、
とりあえず、初代を参考にして考えると、
3Gは2年縛りで月3000円だったっけ?
と言うことは、本体65000円だとして通信費が72000円って感じ。
WiFiは本体55000円って感じでしょうか。
こうやってまとめてみるとやっぱ3Gはお金かかりますね。

次に実際、使う情況を考えてみる。
自宅にいる時は当然WiFi版でおk。
職場では確かに3Gが便利なのは間違いないけど、
実際そんな触れる時間ないし、当然遊んでる時間ないし、
3Gじゃなくてもいいかな。
遊びに行ってる時は結構活躍しそう。
友人に写真やムービー見せたり、調べ物したり。
3Gで家のマックにアクセスできるのは強みだと思う。
ただ、マクドナルドやスタバに入ってしまえばWiFiあるから、
3Gが必要って場面は少ないかもしれない。
最後に車での移動中。
これは3G必須かもしれない。
GPSが付いてるので完全にナビになるし、
動画や音楽なんか再生しながら移動出来る。
すごく楽しい旅ができそう。

と言う風にまとめると、
結局iPhone持ってるんで、
車で移動中だけはiPhone使えばいいかなと。
いつでもどこでもiPad使いたい!ってんなら3G一択だと思うけど、
そこまで思うんだろうか。
例えばTwitterとかiPadでしたいと思うんだろうか。
そこまでじゃない感じですよね。

と言うことで、今回はWiFi版の32Gを買おうかと思ってます。
実は以前から考えてる様に、自分用と家のみんな用を買いたい思うので、
まず、WiFiを買って、やっぱ3Gが欲しいと思えば、
WiFi版を家に譲り3G版も買う事にしようかなと思います。
とにかく明日ですね。朝から並んで買いたいと思います。
報告はTwitterで。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。