franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
最近聞いた音楽をいくつか。
2007年11月23日 (金) 12:00 | 編集
音楽の話を。

最近またTSUTAYAに行きまして、
いろいろCDを借りて来ました。
日常的には行かないんだけど、やはり楽しいね。
レンタル店では最新の音楽を追う事はできないんだけど、
ずっと聞きたかった名盤とか、
聞き逃してた気になるアルバムとか、
そういうのを手当たり次第借りてしまいます。
今回はまず、OASIS。
自分が音楽にはまったのは中3でそこから高校3年間はずっと聞いてた。
しかし、受験が入って音楽から一度離れて数年のブランクがあったんだけど、
その時に大ブレイクしたのがこのOASISなんです。
OASIS,blurの後の、Prodigy,Radiohead,Verve等は
リアルタイムで聞いてたんだけど、
OASISをちゃんと聞く事がなかった。
今回はその穴埋めをしようと借りてみました。
どれが何枚目かもよくわからず、見た事あるのを借りたんだけど、
結局、1枚目と2枚目の
「Definitely Maybe」と「Morning Glory」
いやぁ、完全にはまりました。これがいいんです。
ちゃんと聞いていなかったとは言え、
知ってる曲もたくさんあって、OASISを堪能。
特に「Morning Glory」は名盤と言われるだけある。
時代を作った一枚やね。
10年前のイギリスの勢いを感じました。

次はイギリス繋がりで、
The Jam「Greatest hit」とThe Who「Live at Leeds」
2枚ともベスト的なものです。
Jamに関してはポストパンクの一番手。
後にスタイルカウンシルになって、ソロになったのかな。
(ポール・ウェラーの事ね)
その原点を聞き直そうと言う事でした。
(一枚目は以前に聞いてた)
TheWhoはモッズでベスパです。
ご存知の方はもうほぼ居ないけど、
自分はベスパに乗ってたんです。(陣内孝則に憧れて)
「さらば青春の光」のサントラ(四重人格)にしようかと思ったんだけど、
ベストっぽいライブアルバムにしました。
実はこれかなり昔のものなんだけど、
思ったより、かっこよかったな。
ちょっとびっくりしました。
もう一つ、「The Stone Roses」
これもポストパンクか、マンチェ系って言うんやったっけな?
音的にはゆるい系のブリットロックって感じです。
これまた実は以前聞いてたのを借り直しです。
当時それほど聞いてなかったんで、結構新鮮。
結構ポップやったんやな。

次はロックロックしてます、JET「Get Born」
「Are you gonna be my girl」が超有名なあのバンド。
これは予想通りなロックでした。いい感じです。

次はオーサカ=モノレールの「EYEWITNESS TO THE... [Live]」
これはTSUTAYAで紹介されてるのを見て、衝動借りです。
大阪発のファンク。説明はこれだけでいいかな。
ここ数年Jazzをちょこちょこ聞いてて、
その流れでFunkっぽいのも聞くんですが、
純粋なFunkは初めて聞いたかな。
やはりちょっと自分には違和感ありですが、
案外いけるもんかな。
ライブ版なんでのりもいいし、聞きやすかったな。

最後は、小沢健二「刹那」
オザケンがかの昔フリッパーズギターで
小山田圭吾ことコーネリアスと一緒にやってたって事を、
自慢げに若い奴に話したら、
小沢健二すら知らなかった、あの小沢健二です。
このアルバムは後期って事になるのかな。
痛快ウキウキ通りとか強い気持ち強い愛とか、ヒット曲満載。
やっぱ、これはこれでいい。
正直、男が聞くにはちょっと気持ち悪い所もあるんだけど、
素晴らしいポップスメーカーだと思う。
今は何をしてるんだろうね?

やはり、たまにまとめて音楽に浸るのもいいですな。
もちろん、まだまだ一通り聞いたくらいなんで、
本当の良さはこれからわかるんだと思うけど。
TSUTAYAの回しものじゃなけど、
こういうのいいですよ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/24(土) 19:02:31 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
