franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
おしゃれに京都
2007年11月09日 (金) 20:29 | 編集
こっ恥ずかしいタイトルですが、
昨日の京都に行ったのを思い返した所、
こうなりました。

実は京都にはずっと行きたかったんです。
やっぱり、京都って日本でも特別な街やんね。
せっかく近くにあるので、もっと堪能したいなと。

10時にこっちを出発。
それほど急ぐ必要もなかったんで、
下道で京都を目指しました。
1時頃だったっけ、まず最初の目的地、
イタリアン「イル・パッパラルド」へ到着。
近くに京都女子大があって、非常にいい立地でした。
ここは京都で超有名なイル・ギオットーネのシェフが居たお店だったかな。
他にも行きたい所があったのでお手頃なランチを注文です。

前菜の鴨のローストのサラダ
Image089.jpg

オリーブオイルがいい感じでした。

Image090.jpg

小エビのアラビアータだったかな。
唐辛子も七味を使い、ゆずの皮をのせたアイデアパスタでした。
正に京都のイタリアンでおいしいだけじゃなく、とても満足。
こういうちょっとしたアイデアっていいよな。

ピザの写真は撮り忘れた・・・
べたにマルゲリータを注文したんだけど、
これまたおいしかった。
ナポリピザで生地がモチモチなんです。
あんなピザ初めて食べたなぁ。

次はわたくしたっての希望で、龍安寺に。
日本史を勉強した人なら誰でも知ってるあの、
「龍安寺の石庭」を見に行ったのです。
場所は鹿苑寺金閣から少し行った所、立命館の近くですね。
拝観料は500円だったかな。

Image094.jpg

Image092.jpg


もちろん初めて見ました。
やはり、本物はすごかった。
庭の前にはたくさんの観光客が居て、
がやがやしてたんですが、それを全く感じないくらい
目の前の石庭は静寂でした。
こればっかりは言葉で説明してもわからない気がします。
興味のある方は是非観に行って欲しい。
間違いなくやられます。

Image095.jpg

こちらは石庭横にある、苔の庭。
これはこれで個人的には好きです。
苔が波うっていて、水みたいに見えるねんな。
枯山水もそうだけど、水がないのに水を感じる。面白いね。

次はThe京都、四条河原町へ。
お土産店をちょこちょこ見ながら、八坂神社を横切って、
今発売中の関西1週間に載ってる抹茶チョコレートフォンデュのある、
カフェに行きました。(名前は難しくて失念。ごめんなさい。)
場所は高台寺の近くです。
当然、抹茶フォンデュを注文。

Image096.jpg


これ、正直それほど期待はしてなかったんです。
まぁそれなりだろうなぁと。
しかし、とてもおいしかった。
抹茶の苦みとチョコの甘さをそれぞれの具材に絡める訳ですよ。
個人的にはわらび餅がおいしかったなぁ。
1200円程と決して安くはないんだけど、
おすすめできます。
近くに行く事があれば、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。

と言う事で、門限もありましてこれにて帰宅です。
イタリアンに行って、庭園を鑑賞、そしてカフェでスイーツ、
これは「おしゃれに京都」でしょ。
とても充実して、楽しかった京都でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
