franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Hacked iPod touch
2007年10月22日 (月) 08:34 | 編集
いろいろHPを観てると、
やっぱり、Appleマニアや知識のある人は結構Hackしてます。
使ってみて、「そりゃHackするわ」って感じです。
ノーマルで使ってるのがほんともったいない。
正にiPhoneー電話機能で、touchとは別物と言えると思います。
アップルがiPod touchと言う名前で何がしたいのか、
いまいちわからなくなったな。
では、Hacked iPod touchの感想を。

メールは普通のメーラーです。

Image047.jpg


キーボードも日本語に対応して、
ごく普通に使えます。
ただ、自分は日本語化を完璧にはしてないんで、
メニューは英語表記。
他のソフトにも言えるんだけど、
これはこれで気に入ってます。
結構日本語表記って興ざめな部分もあるから。

MapsはGoogleMapとGoogleEarthをあのUIで自由自在に使えます。

Image042.jpg


電話機能が付いてないんで、これを道ばたでNAVI代わりに出来ないから、
魅力半減とは言った所だけど、地図を確認したりする用途には問題ない。

メモはメモ。

Image038.jpg


そのままメールで送れる様になってるから、
これはこれで便利やな。

後、カレンダーは編集可能になってます。
それほど使わないんだけど、
あった方がいいに決まってるよな。
アドレス帳もそのままメールが送れる様になってるんで、
これは便利。
突然、PCの方から携帯にメールが行けば、
touchから送ったと思ってください。

天気は天気。株価も株価。

Image048.jpg

Image044.jpg


天気は我らが西宮市も表示出来ます。
株価に関してはAAPLが日常的に見られるってのはいい。
でも、日経平均とか自分の気になる日本の企業の株価も見られたらいいのに。
一つのアプリとして存在するのはもったいない気はるかな。

とりあえず、iPhone純正アプリはこんな感じです。
大した事がない様に見えるけど、
これにsafari、ミュージック、ビデオを合わせれば、
完全に基本は押さえられてるよな。
Apple純正のモバイル端末やね。
こういうのがずっと欲しかった。

で、サードパーティー製のソフト。
NES、ファミコンエミュレーターです。

Image040.jpg


基本的にはあまりゲームはしないんだけど、
手持ち蓋さがある時は携帯とかでも、
ソリティアみたいなものをしてる。
全面タッチパネルなんで操作性はかなり劣るけど、
ボードゲームやアドベンチャーやシミュレーションは問題なく遊べる。
RPGもなんとか行けるかな。
めぼしいものをいくつか入れてます。
基本的にずっとしてるのはいただきストリートですが。
これめっちゃ面白いね。
ただ、スーファミエミュの登場を心から希望します。

Sketchは手書きのメモ。

Image039.jpg


それほど使わないとは思ったけど、
実はtouchが手書きメモになるって便利です。
電話番号とかテレビで見たちょっとした店の名前とか。
touchのキーボードは打ちやすいとは言えないんで、
こういう補完ソフトは結構重要かも。

MobileRSSは簡易RSSリーダー。

Image045.jpg


手軽にニュースをチェックする時はこれ。
ただまだ使い勝手が悪いんで、改善を願いたい。

これに計算機・設定・YouTube・installer・Mobile iTunes Store・
アドレス帳・時計で20個かな。

Image049.jpg


ざっと見てみて、どうですか。
音楽が聞けて、ビデオも写真も見られて、
ネットが出来て、メールも出来て、ゲームが出来る。
うぅぅぅん、パソコンいる?
ほんとそういう感じで、完全にMBPの起動時間が減りました。
大げさに言うと、MBPのメイン機能がtouchの母艦になりそう。

そして、遂にジョブス本人の口から、
来年、iPhone/iPod touch用の開発環境の提供が発表されました。
つまり、iPhone/iPod touch用のソフトが発売もしくは、
提供されると言うこと。
もっと簡単に言うとiPhone/iPod touchが
本当の意味でちっさなMacになるという事です。
もうHackしなくてもいい。
これって実はすごく衝撃的なニュースやね。
Appleがモバイル端末事業に本腰を入れたと言う事だから、
パソコンと言うものの価値を替えてしまうかもしれません。
Appleがどこまで行くのか、株価的にも楽しみやな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
