franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
iPod touchの感想(動画付き)
2007年10月13日 (土) 08:39 | 編集
満を持して、touchの感想です。

・デザイン
まぁ見ての通りなんだけど、
やはり一番の感想は薄い!
これは後から書くけど、
この性能でこの薄さってのがまた凄い。
後はシンプルで無駄のないデザインは
さすがアップルです。

では、機能をひとつづつ。
・ミュージック
iPodの最も基本的な機能です。
まぁ、これは普通。
ただ、やはりポケットに入れたままで操作は出来ないってのは、
非常に不便です。リモコンが必要。
後、カバーフロー。
ペラペラジャケットを指でめくりながら、
音楽を選ぶ感じはレコードのLPを選ぶ感覚に似てると思うんだけど、
ほんと素晴らしい音楽の選び方だと思う。

で、問題が。
現段階では少しバグってます。
スマートプレイリストがちゃんと反映されてなかったり、
アルバムアートで違うのが表示されたり。
たぶん個別の問題ではないと思うんやけど、
今度アップルストアに行った時、聞いてみたいと思います。

・ビデオ
これは非常にいいです。凄く綺麗。
当たり前だけど、それだけかな。
・写真
普段写真を持ち運ぶって言う習慣はないんだけど、
この写真を見る機能は素晴らしいので、少し使ってます。
指でページをめくる感覚。すごいです。

・safari
普通、こういう小さなデバイスのブラウザとなると、
やはりパソコンと比べると見劣りしてしまいます。
画面が小さいから、それに合わせて表示が崩れたり、
非常に描画が遅かったり。
しかし、このtouch、ほぼパソコンと同様に使える。
FLASHが見られないと言う決定的な欠点はあるんだけど、
それ以外はほぼ使えると言っていいんじゃないかな。
やはりポイントはスピード。
ほんと携帯電話とは比較にならないくらい快適です。
凄いです。
・Youtube
これに関しては基本的にはパソコンでもあまり見ないので、
あまり意味がないかな。
スピードに関しても実用とは言えない時もあって、
正直微妙です。

後はスケジュールとかアドレス帳とか電卓とか。
この辺は特に特筆する必要はないでしょう。

とりあえず、こういう感じです。
ミュージックのちょっとしたバグ以外はかなり快適に使えてます。
で、ちょっと脱線して、touch自体の話を。
何度も書いてる通り、このデバイスは未来です。
今までの携帯電話とかPDAとかとは全然違う。
ほんとユーザーフレンドリー。
昔マックを使い出した時を思い出した。
昔のマックは1ボタンマウスでやりたい事を自然に出来る様に創られてました。
初めて使う人が何も考えずに使える様に。
この概念はジョブスの夢だと思うんだけど、
それが今手のひらへと言う感じです。
直感的って言葉がぴったり。
ただ残念なのが、iPhoneじゃない事。
touchを手にすると、やはりiPhoneの凄さを感じます。
メールやネット、マップなんかがあのUIでどこでも使えるなら、
これはほんと時代を変えると言っていいと思う。
凄い、ほんと凄い。
アップルの製品でこんなに興奮したのは初めてかもな。
とにかく、触ってみてください。
とにかく。


ミュージックのデモ


写真


safari
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
