franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東北関東大震災の話
2011年03月20日 (日) 15:22 | 編集
もう一週間前になりますか。
東北を中心に大地震が起きました。
ただ、自分の思ってることを書き留める為に、
ここを更新します。

毎日どんどん被害が大きくなって行きます。
行方不明者も死亡者の数も増えて行く。
正直、昨日まではそれをちゃんと理解できてませんでした。
1万人亡くなられたと聞いて、その1万人には1万通りの人生があるってことは
頭では理解できます。ただ実感はできない。
もちろん、自分は現地に居る訳ではないので実感できるはずはないのですが、
Twitterでたくさんの方がRTされているこのブログを読んで、
http://plaza.rakuten.co.jp/vegaltan/diary/201103180000/
自分達の大切な仲間がいなくなったことを実感しました。
ホームズスタジアムで、仙台のユアテックスタジアムで、
同じ空気を吸って、一緒に選手のプレイに一喜一憂してたはずの人。
自分となんら変わらない一Jサポの方がいなくなった。
天災だからしょうがないと思いたいんだけど、
悔しくてしょうがなかったです。
この気持ちをこれからの人生に活かさないと。

毎日、家にいる時はテレビとネットにかじりついています。
情報乞食な自分はとにかく何が起きているのか知りたい。
そういう理由でずっと情報を追ってます。
テレビに関してですが、基本NHKでたまに他を見てます。
雑感ですが、やはり民放は結局面白さを求めてる感じ。
ちゃんと報道してるのはNHKかなと思います。
個人的には、感動の物語とか悲劇なストーリーはあまり観たくない。
そういうのは至るところで起きていることは想像できるし、
実際それは外から他人がどうこうってもんじゃないんじゃないかなと。

ネットに関してはTwitter、ニコ生、ユーストをチェックしてる状態。
ニコ生・ユーストではネットメディアでの優位性を活かして、
テレビのネット中継。
ニコ生では独自の地震関連番組をしてました。
ニコ生の番組ではネットで溢れる情報の精査をしていて、
その中で正確な情報を伝えていく内容。
真偽のわからないネット界では有用な番組だったと思います。
Twitterでは地震関連RTがほとんどを占めてます。
自分も有用だと思ったり、
フォロワーさんに見て欲しい情報はRTさせてもらってます。
個人的なツイートはほとんどしてないですね。
こんな時に楽しい気分にはなれないし、
がんばりましょうなんて言ってもね。
そりゃみんな頑張ってるでしょうと。
いまの情況では何も言えないです。

地震はもうすでに起きてしまったので、
今の最大の関心事は原発。
放射能をいかに出さずに廃炉にできるか。
大きな問題です。
東京電力と政府がしっかりした対応を取らなければいけないのですが、
やはり・・・・・・・・・と言う状況です。
欲しい情報(最悪どういう形になって、その時の被害はどうなるのか等)は、
海外メディアから教えられる始末。
判断力がない為にどんどん対応が後手に回り、
結果事態は悪化して行くと言うあってはならないことになってます。
現場の作業員の方々はそれこそ命がけでがんばってくれているのだと思います。
だから、こそ上に立つ人たちも命を掛けて最高の判断をしなければいけない。
東電の社長や幹部、首相や政府の幹部からそういう意気込みや、
能力は全く感じることができません。
上が腐ってると言うのは日本の持ってる根本的な問題なんですね。
とにかく、これからは私利私欲関係なく最高の判断をして欲しい。
ただそれだけです。
たくさんの大切な命が失われた。
もうこれ以上増やしてはならないと思います。

この地震を受けて、やはり自分に何かできないかと本気で思ってます。
阪神大震災の時はまだ若かったし、自分の回りでは大きな被害もなかったので、
何かしたいと言うよりは、とにかく目の前の自分の生活にしか目が行かなかったですが、
今はある程度年もとって、少しは成長して回りを見れる様になったので、
出来ることはしたいと考えます。
かと言って、仕事があって現地にボランティアへ行くことは現実的ではないので、
やはり、募金をしたい。(とりあえず、すでに出来る範囲でしています)
そして、もうひとつ。
しっかりがんばってお金を稼いで、使いたい。
もうすでに民放では地震関係の番組が減ってるそうです。
もちろん今も原発をはじめ、被災者の方の避難所のことなど問題は山積みだけど、
このまま、地震が起きました、時間が経って、はい元通りって訳じゃないんですよね。
これからも大きな問題をずっと抱えて時間が過ぎていく。
そんな時に景気をよくすると言うのは大きな課題です。
たくさん稼いで、たくさん使い、たくさん募金する。
これが今の目標。
日本国民一人ひとりがそれをしないといけないと思います。
そして、今まで日本を腐らせて来た偉い人達を追放しないと。
日本は生まれ変わらないとダメですよね。
東さんの言ってる様に、これは好機だと認識して、
リビルドしないと。
自分もそれに参加しないと。
いろんなことを感じた今回の地震。
これからたくさんしなければいけないことがあります。
それを精一杯やって行きたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
