franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
DJ始めました。
2011年03月04日 (金) 13:14 | 編集
昔から憧れと言うか、
是非やってみたいと思ってたDJを始めました。

DJ始めるなんて言っても、
普段クラブ遊びをしてる訳でもなく、
どれかのジャンルに特化して音楽聴いてる訳でもないので、
入り口的には微妙なんだけど、
ただ、自分の好きな音楽を繋げてひとつのパッケージにしたいとか、
そういう漠然とした動機で始めました。
誰しもこういう種類の曲をまとめて聞きたい的な願望ありますよね。

もちろんDJと言ってもピンきりで、
本格的なものになると20万レベルで機材揃えて、
その上にレコードCD等の音源もってことになるんだけど、
当然自分はそんなにお金も無ければ、
こだわりもないんで、
手っ取り早く、自分の持ってる音源を活かせるPCDJで、
オールインワン的な安い入門機のこれにしました。

Numark MIXTRACK PRO

IMG_0711.jpg

オーディオインターフェイス内蔵のMIDIコントローラと、
簡単なDJソフトのセットで19800円。
結局、付属のDJソフトが日本語表記出来ないと言うことで、
ソフトの方は追加でちゃんとフル機能使えるTRAKTOR PROを別に購入したんで、
ちょうど3万くらいで揃えた感じです。

早速、プレイしてると言いたい所ですが、
まだまだDJ自体の勉強をしてる感じです。
用語の意味から、繋ぎ方からって。
その後にソフトや機材の使い方かなと。

まぁ、少しだけだけどやってみた感じは、
これは音楽大好きで、曲をしっかり把握してないとだめだぞと。
ちょっと知ってるレベルじゃどういう風に繋げればいいのかとか
全然わからん。
始まり方や終わり方の把握はもちろん、
途中のブレイクだとか、いろいろわかった上で、
次の曲と繋げないといけない。
選曲のセンスももちろんいるし、
思った以上にレベル高過ぎで・・・
まぁ、あくまでも趣味ですからね。
楽しんで覚えていきたいと思います。
いつか、ここでミックスデータを上げられればいいな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
