franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
買い物 of the year 2010
2010年12月31日 (金) 13:04 | 編集
今年で何回目?恒例になりました、
買い物を通して一年を振り返る企画です。
さて、行ってみましょう。

まずはランク外から。
テレビの「SONY 40EX500」とApple TV

IMG_0398.jpg

これは先月ですよね。
テレビに関しては、まぁ、思い切って買ったんですが、
やはりタイミング的には完璧だったと思います。
今買うとしたらトータルで見ると高くなってるもんな。
性能的にも問題なし。
テレビ見ながら寝てしまっても、勝手に消えるんで、
これはテレビの寿命をかなり長くしてくれると思います。
サイズ的にもやっぱ40型って大きいですし、
映画やライブDVDなんか迫力の映像で見れてます。
AppleTVはMacやiPhoneとテレビを繋げてくれる魔法の箱。
コンテンツの楽しみ方を提供してくれます。
アプリのAirplayやFlash閲覧できるブラウザ機能なんかあれば、
もうひとつ上のプロダクトになるのにな。
どちらも満足な買い物でしたけど、テレビは置き換えだし、
購入したのも最近だしでランク外です。
エコポイント早く申請しないとw
もうひとつ、「ニコニコ動画プレミアム会員課金」
これは去年の一位かな?
今年も一年プレミアム会員を継続いたしまして、
たくさん楽しませていただきました。
もう日常なんで、取り立てて書くほどでもないと言うことで、
ランク外です。

では3位。
「MacBook Pro 15 corei5 2.4GHz Hi-Reso USキー」

IMG_0016.jpg

金額的には一番でかい買い物だったかな?
これも置き換えではありますが、完全に自分の右腕の様なもんなんで、3位です。
一番の用途としてはモンハンフロンティアだった訳ですが、
結局引退しちゃいましたね。
ただ、最近はニコ生やユーストなどFLASHのストリーム動画を見るんで、
やはりスピードは必要だったなと思います。
購入のタイミングもi5が出た瞬間だったので問題なかったと思うし、
まぁ、日常的に問題なく使えてるので満足ですね。
そろそろメモリを8GにHDDを500Gにしようかと画策中。
来年早々にSandyBrigde搭載MBPが出るとの噂もあるので、
買い替えって手もあるかも。
まぁ、たぶんこのまま使い続けると思いますが。

2位は
「ライブ・ライブDVD」

IMG_0010.jpg

今年は再び音楽にはまった年になりました。
音楽やってる後輩に出会って、いろいろ自分のルーツを見直すことができたり、
初フェスに行って、単純に音を楽しむことができたし、
pillowsのライブでロックや魂を感じたり。
ライブのDVDも気づいたら結構買ったなぁと。
生の価値って言うのかな。
そこの空気を共有する楽しさを感じて、
(DVDは疑似体験って感じ)
また新しい音楽の楽しみ方を得たと思います。
もちろん、その生の良さにはアーティストの魂とか、
哲学を感じることができて、特にpillowsには大きな影響を受けました。
音楽聞いて泣いたなんてブルーハーツ以来やからね。
たくさんのものをもらいました。
音楽最高!ロック最高!

1位は
「iPhone4」

R0013884.jpg

文句無しでしょう。
これで生活が変わったと言えます。
もう家でMBPで出来ることはほとんどiPhoneで出来る。
もうiPhoneの無い生活なんて考えられません。
今も横のiPhoneではさわおがONE LIFEを歌ってる。
何がどうとか言うのも難しいくらい外ではiPhoneが無いと成り立たない。
Twitter ウェブ メール 音楽 ムービー 写真、ゲーム全部iPhone。
一番の懸案はバッテリーの持ちだったりしますw

1位の後に書くのはおかしいんですが、
今年生活をもっとも変えたのは、Twitter・0円でした。
三木谷会長や夏野さんの言葉聞きたいと思って始めたんだけど、
気がつけば、たくさんの方々のつぶやきを見て、
たくさんの方々と交流出来て、
充実した一年になったと思います。
ほんと、たくさんの事を学んだし、知ったし、考えたし。
楽しいこともたくさんでした。
後、少しだけど、
自分の持ってる何かをメッセージとして伝える手段を得たんじゃないかなと
実感出来ました。
ほんと素晴らしいツールで、今後このソーシャルネットワークってのは、
社会の基盤のひとつになると確信してます。
Twitter or not みたいな感じで人が差別化されてしまうかも。
そんな可能性を含めて、隠れ1位としてTwitterのことを書いておきたいと思います。

と言うことで、今年も一年ありがとうございました。
エントリーはかなり減ってしまいましたので、
これを読んでいただいてる方は
結構ここを見ていただいてる方なんだと思います。
もうこのブログも7年目とかですか。
7年分感謝しております。
本当にありがとうございます。
来年も鋭意自らを磨いて参ります。
生暖かく見守っていただければ幸いです。
コメント
この記事へのコメント
iPhone4、すごいですよね。これ持って、確かに生活変わったような気がします。楽しい物はこの中に何でもあるという感じがします。一方、iPhoneの画面の小ささもあってMBPを使う良さも実感しました。自分の買い物ベストもiPhone4だと思います。

買い物第2位はXboxのKinectだったりします。Appleにはいつも近未来を感じさせてもらっていましたが、Microsoftにもそれをやられました(笑)。体を動かすのってこんなに楽しいのかと。家族や仲間皆で簡単に遊べるってのもポイント高いです。ぜひチェックしてみてください(笑)

今年一年もブログ記事にTwitterに楽しみにさせていただきます!
2011/01/03(月) 00:52:37 | URL | skita #-[編集]
コメントありがとうございます。
skitaさんの様な方に読んでいただいていると励みになります。
今年もよろしくお願いします。

iPhoneはもう必需品ですよね。
特にMac使いなのでなおさら。
買ってよかったなぁと。
kinectはよくtwitterでつぶやいていらっしゃいますよね。
自分も気になってました(笑
面白そうですよね。
ただうちの場合は部屋の掃除からスタートしないと(笑
あまりわかってないので、少し調べてみます!
2011/01/03(月) 15:50:51 | URL | fran #-[編集]
iPhoneはMac使いにはほんと快適ですよね。これ一台で家と外が繋がるんで自分も今となっては必需品です。

Kinectは十分なスペースがないと楽しめないというのがネックポイントなんですよね。日本で爆発的に流行るのはそういう点では難しいところだと思います。

ちなみに二人でやるなら2.5mくらいはテレビから欲しいところです。横のスペースも2mくらいはフリーな方がやりやすいですね。自分はラックをどけてなんとかスペースを確保しました。それでも1.5~2mしか取れませんでしたが。。でも操作には全然問題ありません。

ほんとに楽しいツールなのでオススメですよ!
2011/01/04(火) 02:03:23 | URL | skita #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
