franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
音楽作ってみようかな。
2010年08月07日 (土) 10:41 | 編集
ちょっと音楽制作復帰しようと思います。

最近というかここ半年ほど自分の周りの環境が変わって、
たくさんの人たちと出会って、いろいろ刺激を受けています。
特に音楽に関してはかなり意識が変わったと言うか、
自分の音楽観みたいなものを再確認することが出来て、
もう一回、自分の好きな音楽を好きに作ってみようかななんて、
思ってみた次第なんです。
(このブログを始める直前頃は音楽作ってました)
で、このブログで音楽制作日記的なこともしようかなと。
最終目標は5曲作ってライブやる!ってことで。
難しいかなぁ。

音楽作ろう!ってことで思い立ったはいいけど、
これどうすればいいんだろ?ってことになってます。
当然イメージはあるんだけど、
それを実現するのに何を手に入れればいいのか。
どの機材やソフトを選べばいいのか、かなり困ってる状況です。
予算も全然ないですし・・・

まず、音作りの方針ですよね。
もうMac一本で行こうと思ってます。
オールインワンなソフト1本買ってそれで統括するみたいな。
そして、それを操作するのにMIDIコントローラー、
後、音の出し入れをするオーディオインターフェイス。
これだけ買えば、一応やりたい事はできる様になるかなと。
漠然としすぎてるけどこんな感じでスタートして、
足りないもの足して行く感じですね。

まず、ソフトはどれがいいのか。
いやぁ、全くわからないんですが・・・
一応REASON だけ使ったことあるけど、
非常に使いにくかったと言うか、わかりにくかった思い出が。
以前はMPC2000と言うサンプラーメインでやってたんで、
今回もフレーズいっぱい作って、並べて足して引いてって感じが理想かな。
今時そんなことどのソフトでもできそうなんだけど、
使いやすいとかありますよね。
自分が現役だった時はLIVEってソフトがそういう感じのソフトだったんで、
第一候補にしていますがちょっとわからないですね。

次はMIDIコントローラーですね。
これはAKAIのMPK25ってのにしようかなと。

mpk25_00.jpg

MPC的なパッドとアナログシンセ扱う時のつまみと音階入れるキーボードが必要なんで、
こういうタイプになるし、やはりMPC使いだったんで、
AKAIのパッドは使いやすいイメージが。
実際実物見てからになると思いますけど、第一候補ですね。

最後、オーディオインターフェイスですが、
これもZOOMのアンプシミュレーターがオーディオインターフェイスも兼ねてるんで、
これにしようかなと思ってます。
ギターやベースを直接つっこめるんで便利です。

ぱっと、初エントリーはこんな感じで。
まだまだ考え始めたばっかりで今後どういう展開を迎えるかわかりませんが、
ちょっとずつやってみようかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
