franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
My favorite musics #46 「風吹けば恋」
2010年07月25日 (日) 22:59 | 編集
おっさんがおすすめする曲ではないのは重々承知。
でも、この曲は素晴らしいんで紹介させてください。

チャットモンチーが流行った時にはすでに大人だったし、
初めて見た時は「ああかわいい女の子のバンドね」って感じでした。
なんのタイミングか忘れたんだけど、
この曲が耳に入って、ちょっと詩を聞いてみると、
なんだこれと。思いっきりロックじゃないか。



ロックの定義ってほんといろんなものがあって、
おそらく音楽を聞く人分の解釈があったりすると思うんだけど、
自分の定義としてはロックって魂の叫びなんです。
気持ちを表現する方法と言うのかな。
自分の中にあるものを吐き出す手段みたいな感じです。
で、そういう観点から言うとロックってやっぱ男のもののイメージ。
だって、普通は女の子が熱い思いを叫ぶってイメージないでしょ?
でも、このチャットモンチーはちゃんと女の子がロックしてる。
この詩を読んで、ライブを見ればそれはわかると思います。
人間一人で居たら、成長する幅って限られると思います。
でも、誰かと関わることで可能性がより大きくなるんですよね。
この曲の場合は恋することで人が変わることの素晴らしさや、
それを後押ししたいって気持ちが伝わってくる。
この曲を聞いて、少し勇気を出して前に進んだ女の子ってたくさんいるんじゃないかな。
そう思うとほんと素晴らしい曲だし、バンドだなと思います。
実はチャットモンチーの曲ってまだあまり知らないんで、
これからもっと聞いて行きたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
チャットモンチーの名前がfrankenさんから出てくるとはびっくりしました!自分もデビューしてすぐくらいから彼女たちには魅了されてきた一人です。

最初見たときは夏祭りのZONEみたいな感じかと思ってたんですが、ちゃんとCD聞くとロックしててこんなガールズバンドが出てきて嬉しいなという感じでした。最初ライブで見たときは小さな箱でしたが、演奏力と唄の力はすごくて感動した覚えがあります。でもこんなにビックになったのもびっくりでしたが。。いいものはちゃんと認められていくってことですよね。

チャットモンチーを聴くなら、とりあえずまずは1stの耳鳴りと2ndの生命力っていうアルバムを聞くのがいいかと思います。特に1stの完成度にはかなり驚かされると思います。ハナノユメや恋愛スピリッツは心に響くと思いますよ。
2010/07/27(火) 22:36:18 | URL | skita #-[編集]
コメントありがとうございます。
ほんといいものは評価されるって感じだと思います。
自分も出会えてよかったなと。
今はYouTubeで動画漁ってる感じで、
ハナノユメも恋愛スピリッツもライブ映像見ましたよ。
素晴らしかったです。
男としては恋愛スピリッツは正直怖くなりましたねw
後、ヒラヒラヒラク秘密ノ扉はめちゃくちゃ好きです。
HIDEのロケットダイブや
イエモンのパールみたいな感じで。
とりあえず、1stをちゃんと聞いてみますね^^
2010/07/28(水) 00:54:25 | URL | fran #-[編集]
恋愛スピリッツ確かにちょっと怖いですよね。女の人は好きな人が多いらしいですよ。ってそれも怖いですが。。

あと自分はシャングリラがやっぱり一番好きです。あの5拍子はくせになりますよ。会社の先輩もシャングリラからチャットモンチーにはまったみたいです。

ROCKET DIVEやパールのような名曲と比べられるなんて、ヒラヒラヒラク秘密ノ扉ってFrankenさんにとって相当名曲だったんですね。確かにこのグルーブ感は自分も好きです!

J POPでロックバンドといえば是非フジファブリックを聞いてみてください!昨年のボーカル志村さんの突然のことがあって一躍有名になってしまいましたが、もともと素晴らしい音楽を奏でていたグループなので。銀河、茜色の夕日はほんと名曲だと思います。才能を感じると思いますよ。

あと、夏祭りのZONEってのは間違いでした。Whiteberryでしたね。もうおじさん化が進んでしまってます。。
2010/07/29(木) 01:46:37 | URL | skita #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。