franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2TBのHDDを買ってデータのお引越し
2010年06月09日 (水) 13:51 | 編集
MBP購入に伴ないまして、
500GBのHDDではデータ用、バックアップ用として、
明らかに足りなくなってしまいました。
Timemachineだけで最低で500GB必要なので、
データストック分がなくなっちゃうんです。

外付けなので、特にこだわりもなく、
定番的なものを買おうと調べましたら、
WesternDigitalのが定番っぽいので、
それとソフマップでセットで買えば安くなる
センチュリーのケースを購入です。

R0013782.jpg

このセットでお値段12000円弱。
2TBがもうこの値段で買えるんやね。
ちょっと前まで1TBで1万円のイメージだったんだけどな。

購入後はさっと組み立てて、データの移行。
まずパーティションを
TimeMachine用800GBとデータ用1.2TBの2つに分けて、
TimeMachineのバックアップを実行。
そして、バラバラになっていたiTunesのデータをひとつに統一。
これ8時間かかりましたw
データ量が極端に大きいMoviesフォルダを横にどけて、
iTunesMusicのフォルダをそのままMBPのiTunesフォルダに上書き保存。
これで音楽ファイルはMBPに集約。
音に関しては外でいくらでも聞ける様に。
後は動画や写真なんかのデータを移動させて終了です。

現在デスクトップには外付HDDが3台、パーティション分けてるんで、
5台分のHDDアイコンが並んでます。
とりあえずって感じで何も考えずにでかいHDD買って、
データまとめて、整理したんだけど、
これ、明らかにストレージ多すぎ。
こんなに要らない。
と言うか、内蔵HDDを500Gにして、
1TBのTimeMachine用の外付HDDがあれば十分でした。
ちょっと失敗だったかなぁと思ってます。
とにかく、もう一度データの整理をして、
500Gの方はどっか引取り先を探そうかな。
で、ちょっと必要そうなら、
内蔵を7200の500GBへ換装してもいいかなと思ってます。
今までストレージが足りなくて、
いろいろ大変だったんだけど、
実はそれほど必要ないと言うか、
実は内蔵HDDが足りなかっただけだったんだなと認識しましたね。
もうちょっとデータ量と置き場はどこが最適かを考えればよかったなぁ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
