franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MacBook Proを使い始めています。
2010年05月29日 (土) 11:18 | 編集
先週土曜日に到着、
ぼちぼち環境移行して、設定見直したり、
外付けHDDやら周辺機器の移動なんかをして、
やっと通常運転に入りつつあります。

以前にも書いたんだけど、
ハードって買い換えても実は出来ることって、
それまでと変わらないんで、
今回はちょっと環境がかわっただけですね。

まず、本体自体の話ですね。
デザインですが、やはり秀逸だと思います。
前のも気に入ってましたが、今回のも好き。
ユニボディはかなりいい。
モノコック感ですよね。
昔からこう言う風にしてくれてたらよかったのに。
後、今回自分的な目玉のUSキーボード。
これは思ったより満足感高いです。
使い勝手はちょっと気になったんだけど、
普段は使わないし、外で使う分にも、
全く問題ないレベル。
USキーのデザインのすっきりさは新しいボディと相まって、
ほんとバランスがいい、素晴らしいと思います。
ちょっと気になったのはデカイこと。
前のモデルと比べるとほんのちょっとデカイんです。
これが結構気になる。
たぶん、前モデルを使い慣れてるんで、
それとの違和感を感じてるんだと思う。
まぁ、慣れるかなと言うレベルだし、
持ち運びはたまにしかしないからいいかな。

後、ちょっとした違いについて。
まず、ディスクドライブが右側面、
端子系がまとめて左側面にあります。
ディスクドライブに関しては問題ないんだけど、
端子が左に寄ったってのは少し気になる。
USB端子がひとつ右側にあれば便利なのになと思います。

で、性能面ですね。
まず、一番気になるハイレゾ液晶。
これはこちらを選んで正解だったなと思います。
表示領域が広いって事は普通に便利。
文字の小ささが気になるかなと思ったけど、
個人的には全く大丈夫でした。
まぁ、FullHD液晶とのデュアルで使ってるんで、
純粋な評価とは言えないかもしれませんが。
そして、PCの基本性能スピードについては、
正直、微妙w
早くなったと思うことは多いんだけど、
それはやはり負荷を掛けた時ですね。
ウェブブラウズレベルでは何も変わらないと言っていいかな。
だから、重くならなくなったと言い換えた方がいいかもしれません。
しかし、自分はこれが一番重要だったので満足。
同時にいろんなことをやってもほぼ引っ掛かりなしで
動いてくれてます。
実験的にモンハンをユースト配信してみたんだけど、
全く問題ないですね。
これならいろいろ配信できるかも。
もうひとつ重要な熱の問題ですが、
こちらはやはり負荷を掛けると熱々になる気がします。
ただ、ニコ生見てるレベルでは冷えた状態なので、
前のC2Dモデルより優秀。
まぁ、スペック上がったので当然と言えば当然ですね。

とりあえず、最初の感想はこんな感じで。
今回の買い替えはそれほど期待してなかったんだけど、
思ったより満足度高いです。
またしばらく使ってみて、
改めて感想書こうかなと思います。
コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら購入おめでとうございます。新しいMacboook Proいいですね。ハイレゾも羨ましいですが、個人的にはバッテリーの持ちがいいのが羨ましいです。PCの性能はお感じのように普通に使ってる分にはもはやそんなに差が出てくるものじゃないですもんね。

端子が左だけなのは確かにどうかな~と思います。特に自分はBluetoothのマウスにあまりいいものに出会えず(初期だったのもありますが)、USBマウスなので不便です・・・
2010/06/02(水) 00:58:09 | URL | skita #-[編集]
コメントありがとうございます!
レスが遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。購入してしまいました。
skitaさんにMBPをおすすめしていただいたのも、
MBPを買うひとつの理由になりましたよ。
やはり、自宅に据え置きよる、外に持って出られると幅が広がりますよね。
バッテリーに関しては先日はじめて外で使ったんですが、
かなり持ちました。
前MBPは3時間くらいしか持たなかったけど、
今回のは4時間使ってまだ20%程残ってましたね。
使い方によってはもっと持つのかもしれません。

私はMagicMouseを愛用してます。
個人的には非常に使い易くて満足してますよ。
ただBetterTouchTool等のユーティリティソフトは必須ですが・・・
マウスの使い勝手に関してはほんと個人差がありますよね。
気に入ったマウスが見つかるといいですね^^
2010/06/03(木) 08:58:17 | URL | fran #-[編集]
MBP購入の理由の一つにして頂いてありがたいです。やはり幅の広さでいうとMBPがいいですよね。iPad出てますが、リビングとかでPC使う分にはMBPの方がいいですし、電車で使うのも人目的に厳しそうなiPadは個人的には用途ないな~って感じです。

マウスのおすすめ有難うございます。Magic Mouse、ビックカメラで触ってみましたが、タッチ感がMBPにトラックパッドと似てていい感じですね。サクサク感が良かったです。ただやはり無線は途中で繋がらなくなったりするのと、メインの使用がWindowsなのでちょっとMagic Mouseは厳しいですね。結局は今使ってるMicrosoftの小さな有線マウスが自分には一番いいのかもしれません。

マウス見てたら、一緒においてあったキーボードが気になってしまい、LogicoolのIlluminated Keyboardを買ってしまいました。MBPと似た浅いキータッチでいい感じそうです!
2010/06/07(月) 22:06:07 | URL | skita #F8ECETNQ[編集]
マウスに関してはほんと合うかどうかですよね。
自分の使い易いのを使うのが一番だと思います^^

あの浅いキータッチは私も好きです。
キーボードに関しては、
ThinkPadを使ってた事があるので、
結構こだわりがあるんですが、
VAIO PもMBPもAPPLE Wireless Keyboardも
同じタイプで満足して使ってます。
Illuminated Keyboardって
初めて見せてもらいましたけど、
すごくかっこいい!!!
デザインがいいと気分良く使えますよね^^



2010/06/09(水) 01:51:46 | URL | fran #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
