franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MacBook Proを買いました。
2010年05月17日 (月) 06:57 | 編集
昨日、遂に購入いたしました。

水曜日にとりあえず、アップルストアへ現物を見に行きまして、
ハイレゾとノーマルの違いを確認しまして、
土曜日に再び訪問し、ハイレゾ購入を決意、
在庫を聞くと無いと言うことだったので、
日曜日にちょっとした質問しようとアップルへ電話すると、
そのまま電話で購入可能と言うことだったので、
注文させていただきました。

MBP 15.4/2.4/CTO

Custom configuration
2.4GHz Intel Core i5
4GB 1066MHz DDR3 SDRM - 2x2GB
320GB Serial ATA Drive @ 5400
SuperDrive 8X DL
MBP 15" HR Glossy WS Display
Mini DisplayPort - DVI Adapter
US Keyboard/Users Guide-JPA
Country Kit-JPN

Ships: 3 business days
Delivers: 2010/05/22 - 2010/05/24

と言うことですね。
要約すると、
i5 2.4GHz / 4G / 320G / HR Grossy / USキー
って感じです。

まず、MBPにした理由ですが、
消極的理由で申し訳ないんだけど、
やはり今回はつなぎ機種の意味合いが強いかなと。
だから、来年再来年に本命を買う前提で機種を選んだとき、
やはりデスクトップの高性能機ではなく、
汎用性の高いノートの方がいいんじゃないかと言う事ですね。
もちろん、つなぎと言っても出来る限り長く使うつもりだし、
大切に使うつもりだけどね。

性能的には現状必要なスペックで考えました。
もしずっと使うこと前提なら、
i7とか行っちゃうんだろうけど、
今回は最低ランクのi5 2.4GHz。
と言っても、もちろん高性能ですから。
ハイレゾor notに関しては、実物見て決めました。
アップルのトップページを見て、
iPadが全部映ってるハイレゾ、
下の部分がちょん切れてるノーマル。
これはハイレゾだなと思いましたね。
USキーボードに関しては、
基本的に本体のキーボードはほぼ使わない予定なんで、
どっちでもよかったんです。
だから、一度USキーにしてみようかなと。
ハイレゾでUSキーって、ちょっとこだわりの一品でしょw

今回はかなり迷っての購入でした。
最後まで次のiMacを見てからにしようか悩んだ。
本当の意味で決定させたのは、
こないだの孫さんと佐々木さんの光の道対談。
これで佐々木さんがMBPを持ってくるんですよね。
で、それがめちゃくちゃかっこよかった。
(佐々木さんではなくMBPがね)
ああいう場面で何の違和感もなく、
佇んでいる姿がやはり名機だと確信したんです。
単純に欲しいと思った。
PowerBookからつづく、
Macのハイエンドノートの持ってる風格みたいなものって、
特別ですよね。
前に今使ってるMBPを買った時も思ったんだけど、
なんか、他のパソコンを買う時と全く違う感覚があります。
こういう感覚って大事だなと思った次第です。

と言うことで、
おとなしくMBPが来るのを待とうと思います。
高価な買い物は久しぶりだし、
メインマシンの買い替えは3年半ぶりなんで、
非常に楽しみですね。
また現物が届いたらレポします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
