franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
西宮 ラーメン 「一風堂」
2010年04月04日 (日) 18:12 | 編集
日本でも一ニを争う豚骨ラーメンの有名店が、
西宮に出来たと言うことで行って来ました。
何度前を通っても、行列ばっかりで全然行けなかったんだけど、
ちょっとごはん時をずらすと並ぶことはなさそうだったので、
こないだやっと行けたんです。

一風堂と言えば、一蘭を双璧をなす、
九州豚骨の超有名店。
以前行ったことはあるんだけど、
もうかなり前で味もろくに覚えてないと言うことで、
かなり新鮮な気持ちで味わってきました。

注文したのは赤丸かさね味。
(昔は赤丸新味じゃなかったっけ?)
ベーシックな豚骨ラーメンに香油と赤い玉をトッピングしたもの。

R0013603.jpg

一風堂ってこんな感じだったんだ。
上品で甘めの豚骨スープに九州豚骨のあの麺ですね。
香油も香ばしくて赤い玉もアクセントになってたし、
よくできてるなと、おいしくいただきました。
非常に食べやすくて、誰にでも受け入れられそうなラーメンでしたね。

で、気になったのは、
これはもう自分の思うところのいわゆるラーメン屋ではないなと。
大手資本によるラーメンレストランですね。
店員さんの所作や振る舞いにしても、店構えにしても、
出てくるラーメンにしても、客層にしても。
いつも思うんだけど、ラーメン屋を作った店主って、
こういう一大ラーメンチェーンが作るのが目的でやってるのかな?
明らかに典型的な飲食店マニュアルをつかって、
創業者の手に届かないところまで行ってるよな。
もしかしたら、店のブランドを大手に売っちゃったのかな?
もちろんこれはこれでありなんだろうけど、
ちょっと寂しいなと思ってしまいます。
一風堂の一番いい頃のラーメンを食べてみたいな。
コメント
この記事へのコメント
下のコメントに引き続き、コメントさせて貰います。自分は九州出身で、一風堂のチェーン化する少し手前くらいに一風堂に行ったことありますけど、確かに良かった気がします。チェーン化して再度行ったら何か普通な気がしてそれ以降はあまり行ってない感じです。大学で博多に出て来て舌が肥えてしまった可能性もありますが。ちなみに、昔は確かに赤丸新味だった気がします。

それに対して一蘭は別格ですね。ここもチェーン化してますが、自分が大好きな味ということもあってよく行ってます。近くの名古屋に出来た時はかなり嬉しかった感じで、月一くらいで行ってました。

個人的な意見ですが、チェーン化してもいい店と悪い店はあるのかもしれません。
2010/04/06(火) 00:51:11 | URL | skita #F8ECETNQ[編集]
一風堂のチェーン化前に行かれたとはうらやましいです。
大阪に出来た時はすぐに行ったんですけど、
その時はすでにチェーン店っぽい感じでした。

一蘭に関しては本物の雰囲気がありますよね。
隣との壁がなんとも。
ヴィッセルの入れ替え戦で福岡に行った時食べたんですが、
ほんとにおいしかった覚えがあります。
どうも大阪に支店があるみたいなんで、
アップルストアにでも行くついでに行ってみたいと思います。

チェーン化については社長の考えひとつなのかもしれないですね。
創業者の意思をちゃんと引き継いで
チェーン化してるお店もありますし。
ビジネスとしてのラーメン店もそれはそれで面白いんですが、
食べる方としては本当の意味でおいしいものを食べたいなと思います。
2010/04/06(火) 16:55:29 | URL | fran #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
