franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2010 Jリーグ 第2節 ヴィッセル神戸 VS サンフレッチェ広島
2010年03月15日 (月) 06:04 | 編集
初戦の勝ちを受けて連勝したい2試合目。
まぁ、相手も広島だしそう簡単にはいかないかなと思いながら、
ホームズスタジアムへ向かいました。

ツイッターで誰か連れて行くってつぶやいたんだけど、
誘ったオヤジがまさかの拒否と言うことで、一人でスタジアムへ(ごめんなさい)
お詫びの意味も込めて、メイン自由席へアップグレードしようと、
値段を聞いてみると、「2500円です」
「え?」
「は?」
「すいません。やめときます」
アップグレード意味なし決定でした。
あぁ、メイン自由のシーシーにすればよかった。
今から変えられんかなぁ・・・
と言うことで、西日バリバリのホームズバクスタで試合開始を待ちました。

メンバーは開幕戦と全く同じ。
勝ったメンバーは変えないと言う、
鉄則をしっかり順守した感じですよね。
控えに小川くんじゃなく、大学ナンバー1のフォワード、
特別指定の福岡大・永井が入りました。
嘉人、宮本、ボッティ、永井とサブは超豪華。

R0013548.jpg


相手広島は、佐藤寿人、槙野と代表の選手がいるし、
去年見た素晴らしいコンビネーションが忘れられないので、
広島のサッカーにも注目して試合観戦です。

R0013546.jpg

前半、やはり守備的な布陣を引いてる神戸の守備が安定してる印象。
よい守備をすると自然と攻撃チャンスも増えるんだけど、
攻撃面では嘉人、ボッティ不在で何もできない感じでしたね。
もちろんところどころはチャンスも無くはないんだけど、
全然可能性が低いと言うかね。
ラッキーパンチが当たればおk的な感じでした。
広島もその神戸の守備にやられてました。
しっかり守られて、得意のサッカーが出来ない感じ。
最後のところでのコンビネーションもいまいち精度を欠いてぐだってました。
得点はセットプレー。
どちらかと言うと神戸ペースの前半で得点が広島のセットプレーなんだから、
これがサッカーだってことですよね。
強いチームの点の取り方だと思います。

後半、モギーニョを左サイドバックに下げて、嘉人投入。
負けてると言うことで、少しリスクを追って攻めに転じました。
ここからは神戸の攻撃も雰囲気が出て来ます。
その代わりに広島の攻撃をカウンター気味に受けたり、
ゲームが動き出しましたね。
しかし、得点はまたも広島。
高萩の見事なボレーでやられちゃいまいました。
ゴール自体はほんと素晴らしいもので、
あれを防ぐのは無理かな。
ただ、その前でなんとか止めておかないといけないですね。

2-0となって、神戸はより攻撃的に。
そうなると大体勝ってる方は守りに入るもんで、
神戸の時間が続きます。
ボッティ投入で俄然神戸に動きが出て来た中、
クロスをPA内で森脇が手で触りPKゲット。
嘉人がコロコロで決めて一点差。
スタジアムは同点→逆転モードに突入し、
残り10分で永井投入。
しかし、ボッティが2枚のイエローで退場、
ほぼ同時に永井が鼻血?でピッチを離れて11人対9人の構図。
こうなると勢いもなくなりますよね。
そのまま試合終了で、敗戦です。

ボッティの退場はいわゆる試合勘ってやつかなぁ。
アフターで行っちゃったみたいな感じ。
プロとしてはいただけないんだけど、
復帰間もないしこればっかりはしょうがない気も、
運が悪かったのかなと思います。
永井に関しても力を出せないままピッチを離れて、
戻っても何もできないままでしたね。
流れをうまくつかまないとこういう感じになるんだな。
後半、一点返してからのスタジアムの雰囲気は、
確実に良かったので、あそこで流れをそのままに逆転までいって欲しかった。

で、ちょっと雑感を。
三浦監督に関しては、個人的には評価出来ると思います。
攻撃陣の核になる選手が故障中だから、
こういう守備的な布陣もしょうがないかなと。
後半、嘉人とボッティの入った神戸は完全に違うチームになってたんで、
あれがいつも出来ると上位も夢じゃないと本気で思うな。
とっくんもいるしね。
後、苦言じゃないけど、もっとコンビネーションはよくならんのか?と思う。
これ毎年いつも思うんだけど、神戸はコンビネーションなさ過ぎ。
鹿島とか広島とかみると、みんながみんな見事に連動して動くでしょ。
なんで、ああいう事が神戸はできないのか。
個人の脳力が足りないと言う人もいるけど、
自分はそういう練習量が足りないんじゃないか?と思うんですよね。
いぶきに通ってる訳でも、他のチームの練習を見た訳じゃないんで、
あくまで推論でしかないんですが。
アップの時の広島の練習を見てたら、攻撃組はボール取られないもんなぁ。

広島はやっぱ調子悪いのかな?
時折鋭い攻撃は見せるんだけど、どうもうまく機能してなかった。
うちの松岡エジミウソンと言うダブルボランチが素晴らしいってのもあるんだけどね。
広島のアタッキングサードでのコンビネーションは
むちゃくちゃ怖いんだけど、昨日はちょっとしか出なかったし、精度も悪かったな。
ACLに出ていろいろ問題があるのかもしれないですね。

と言うことで、一勝一敗で次はアウェーでエスパルス。
また厳しい試合になると思うんだけど、
ここは守ってカウンターと言う伝統の神戸サッカーを見せてもらいたいな。
期待したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
