franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2010 Jリーグ 第1節 ヴィッセル神戸 VS 京都サンガ
2010年03月08日 (月) 14:27 | 編集
ついに開幕戦。
毎年、開幕戦って独特ですよね。
今年はツイッターを始めた事もあって、
続々とスタジアムへサポーターが集結するのを感じられて、
いつもより臨場感があったと思います。
特に関東組のみなさんの熱い気持ちはかなり伝わって来ました。
ご苦労様でした。

で、まず早速試合について。
嘉人、ボッティ、とっくんと主力が怪我状態。
苦しい台所事情の中、
守備的と言っていいスタメンのメンバーだったと思います。

R0013522.jpg

茂木、孝行の2トップ、
ハーフは右にカンジョ、左にポポ、
エジと亮輔のダブルボランチに、
右ビツ、左テル、クニ・河本のセンターのDF陣に、
キーパー、エノタツ。
気になるのはやっぱDFですよね。
左にテルで河本。
高さ最重要で、ディフェンス重視と言うことだと思います。

とりあえず、感想を。
三浦さんらしい手堅いゲームだったと思います。
とにかく、守備に関してはだいぶ安定していて、
個人のミス以外のピンチはほとんどなかったんじゃないかな。
みんながしっかり自分のタスクを全うしてる感じ。
特にボランチの二人は素晴らしかったと思います。
守備に関しては完璧と言っていいんじゃないかな。

一方攻撃に関しては2点取ったので、文句はないんですけど、
物足りない部分があったかなぁ。
1点目は京都のミスからポポのグッドシュート、
2点目は京都DFのリスクマネージメントの問題からだと思うんで。
素人にはわかりにくかっただけかもしれませんが、
どうも、なんとなく攻撃してると言うかね、
明確なコンセプトが見えない感じでした。
トップに当てるのを意識するとか、
サイドからやるとか、裏を狙い続けるとか、
そういう神戸の目指す攻撃ってのがちゃんと見えなかった。
まぁ、ボッティ嘉人とっくん抜きなので、
やりたい事ができなかったんだと思うけど、
この先けが人が戻って、少しずつでも見える様になって欲しいなと思います。

後、ちょこちょこ雑感。
エジが素晴らしかったと思います。
どうしてもナミルと比較してしまうけど、
全く遜色はなかったんじゃないかな。
亮輔は守備に関しては完璧でした。
ただ前に進むパスと言う点で物足りなかった。
あえて厳しく、パスセンスの向上を願いたいと思います。
嘉人はでなくてよかったと思うけど、
実戦に出たと言う実績だけでおkでしょうか。
ディフェンス重視の布陣については、
成功と言うことで評価できると思います。
ただ、先制された時どうするのかと言うのを、
見てみないとなんともね。
昨日はうまくいった試合だからよかったけど、
うまくいかない時やアンラッキーな時も必ずありますからね。
その時、この布陣で何ができるのかが問題だと思います。

ちなみにサブのメンバー豪華過ぎ
嘉人・ツネ・ボッティ、後、小川くんも。

R0013521.jpg

今年はバック自由のシーシーにしたんだけど、
これはちょっと失敗だったと思いました。
一般開場の直前にスタに入ったんだけど、
いい席を確保できました。
ただ、試合開始1時間前に着いていてもいい席に座れたし、
それはメイン自由も同じ感じだったなぁ。
シーシーエリア部分も普通に1時間前でも空いてたみたいだし、
メイン自由にすればよかった。
まぁ、500円払えば席種を変えられるんで、
気軽に使っていこうかなと思います。

開幕戦、とにかく勝利がうれしいですね。
いいスタートを切れたんで、
次も勝って、首位にでもなりましょう。
コメント
この記事へのコメント
これ、夕方のニュースで見たわ~(ツイッター連動)。ジャンプで発電のシステムもしてるんだっけ?12席限定か何かって言ってたような・・・。
2010/03/08(月) 19:34:07 | URL | うっちぃ #-[編集]
そうそう。今回実験的にそういうエコプロジェクトを始めたみたい。
でも、神戸の応援は基本飛ばないし、
席が12席とか全く意味がないと言う(笑)
今のとこ、広告宣伝的には成功って感じで、
実際電力どうこうはこれからずっとずっと先に話なんちゃうかな。
つうか、こういうのは電車の乗り継ぎに使う歩道とかに設置するものな気がする。
2010/03/09(火) 13:00:56 | URL | fran #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
