franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
買い物 of the year 2009
2009年12月31日 (木) 07:13 | 編集
今年も最後は買い物 of the year
買い物と言うお金の使い方を通して、
一年を振り返ろうと言う企画。
もう5回目とかかな。

12月に入るとだいたい今年は何を買ったかなぁなんて思い返すんだけど、
今年はあまり買い物をしてない気がします。
ということなんで、ちょっと貧弱なランキングになるかもしれません。

今年は5位からスタート
早速最近の出来事ですが、「Mr.Childrenのドームツアーのチケット」を。

20091213089.jpg

年末はこれがメイン行事になってましたね。
5月から始まって、8月、10月11月とチケット争奪戦を経て、
12月に生ライブ2本。
ミスチルどうこうと言うのは以前書いた通りなので置いてといて、
今回は音楽の聞き方が変わったなと実感したということですね。
ミスチルって日本ではポップミュージックの最高峰だと思うんだけど、
若い頃はそういうのを意識的に遠ざけていたこともありました。
でも、もうそういう事じゃなくて、いいもんはいいと言うことです。
やっと、自分の価値判断が定まって来たかなという象徴だったと思います。

4位
「23inchフルHDモニター+Apple Wireless Keyboard+Magic Mouse+Parallels」

R0013109.jpg

PC環境の変更ですね。
今年、終盤はずっとこのセットでデスクトップ生活でした。
同じMBPを使ってるんだけど、それ以前より明らかに環境がよくなりましたね。
常時大画面でワイアレスキーボードに新しいコンセプトのマウス。
今はこれがデフォルトです。
そして、Parallels
Windowsがほんと身近なものになりました。
つうか、常時起動してるからね。
基本的にはMacを使いますが、Winの方が効率がいい作業はあっさりさせてます。
ほんと、シームレスに2つのOSが同時に起動してる感覚。
これで自分の中にあった長年の渡るMac VS Winは終結しました。

3位
VAIO type P
R0012288.jpg

自分とリアルに会う人にはおなじみのガジェット。
FREITAGのKnight Riderからさくっと出てくる所に何度も遭遇してますよね。
自分の中ではこのサイズは完璧なモバイルの決定版です。
実は今も外でこれ使ってミスチルライブ見ながら書いてますから。
これ無しで今年の生活はなかったなと思います。
いろんなものを持ち出せる自由は本当に最高です。

2位
「MONSTER HUNTER FRONTIER」(月額加金)

R0012495.jpg

モンハンは私の日常です。
と言うことで昨年はランク外だったモンハンが、
今年堂々の2位にランクイン。
初めてのネットゲームと言う事でも大きな意味がありました。
知らない人とゲームをして遊ぶなんて、
ほんと昨年までは考えられなかった。
これは自分にとって大革命でもあります。
人と人とのつながりって何なんだろうなって素直に思いますよね。
顔も見たことない人と毎日の様に仮想世界で会うんですから。
しかも、案外普通なんですよ。リアル社会とそう変わらない。
この感覚は新しくて、今後大事なものになるだろうなと感じてます。
人と人とのつながりには何が大切なのか考える良い機会になりました。
一つ大人になりましたね(笑

栄光の第一位は
「ニコニコ動画プレミアム会員」(月額課金)
一ヶ月500円。これが私の生活を変えました。
Macの前にいる時は常に何かを流してるんじゃないかな。
完全にテレビに置き換わりましたね。
テレビコンテンツに関しては以前からいろいろ文句を書いてたんだけど、
ついに置き換わるものが出たなと。
へたなプロが作る番組より素人の作る番組の方が数百倍面白い。
モンハン配信、車載配信、旅配信たくさん楽しい番組を見てます。
もちろん自分に合う放送限定ですが、
ゴールデンタイムは1800番組同時に放送してるから、
探せば自分が面白いと思う放送が必ずあります。
これもネットゲームとかと同じだけど、
知らない人とコミュニケーションを取ると言うことで、
また一つ大きな意味があると思います。
コメントで放送主さんと会話できますからね。
実際、今年体験してみて、
これは新しいというか、時代はこっちへ進んでると実感してます。
もう一つの社会と言うのかな。
みんながそういうものを持つ様になるだろうなと。
ミクシィとかSNSも含めて、インターネットの世界が、
リアルに近づいてると言うかね、
「ネットもリアルの一部です」と言うことなんだと思います。

と言うことで、今年はこんな感じになりました。
ネットがより生活の中に入り込んできた一年になったかな。
ある意味、一歩踏み出した年になったと思います。
来年はもう一歩前へ進まないといけませんね。

今年も一年ありがとうございました。
見ていただいている方にはほんとに感謝してます。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
