franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
京都・嵐山 料亭 「嵐亭」
2009年12月26日 (土) 10:34 | 編集
今年、最後になって最高額のランチに行って来ました。
と言っても、いわゆる法事って奴です。
うちのおばあちゃんは大晦日に亡くなったんで、
何年かに一回年末に一家で京都へお参り&食事へ行くんですが、
今年がその年と言うことです。

お参りに関してはまぁ、普通に済ませまして、
昼ごはんは嵐山の料亭「嵐亭」へ。
今年一杯で建て替えに入るらしいです。

玄関はこんな感じ。
趣があるけど、たしかに寿命なんだろうな。

R0013201.jpg

R0013203.jpg

オーダーは母任せで。

先付け
胡麻豆腐にコンソメのゼリーのせ

R0013208.jpg

椀物
蛤の叩き寄せ

R0013210.jpg

お造り
R0013212.jpg

焚き物
菜の花、海老芋、昆布巻き
R0013214.jpg

焼き物
メインは鰆で
R0013216.jpg

揚げ物
エビのしそ揚げ、あん肝の鯛包み
R0013219.jpg

和え物
柿等々
R0013221.jpg

漬物とご飯
R0013225.jpg

R0013227.jpg

デザート
いちごと洋なしのコンポート
R0013231.jpg

懐石料理を食べるといつも思うんですが、
ほんとよく出来ています。
「いい仕事してますねぇ」と。
普段食べてるB級グルメ系って、
ちゃんと味わって食べるものじゃないですよね。
がっついてうまい!って。
でも、こういう懐石はやっぱちゃんと味わっておいしい。
出汁や素材の味や食感の組み合わせだったりを感じながら、
よく味わっておいしいなぁとしみじみと思う訳です。
いわゆる高級料理なんだけど、
やはりその価値があるんだと思います。
たまにはこういうのも食べないとね。

R0013205.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
