franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
BAPE×FUJITUなんてのが出るらしいです。
2009年12月20日 (日) 07:37 | 編集
こういうノートパソコンが出るらしいです。

BAPEPC.jpg

人気ブランドA BATHING APEと富士通のコラボ企画なのかな?
今日知ったんだけど、これ個人的にはすごく注目してます。

何も考えなければへぇで終わってしまいそうなんだけど、
最近のこういうデザインPCの流れって、
パソコンの位置づけが変わってきてるって事を証明してると思います。
HPとかDELLとかVAIOとかもありますよね。
そんななか、こんなにブランドを全面に押して来たのは、
珍しいんじゃないかな。
ヴィヴィアン・タムとHPのくらいしか覚えてない。

PCのブランドを考えると、
Mac,VAIO,Think Pad,Let's NOTE,DELLなんかが有名ですよね。
全部名が通っていて、それなりにブランドイメージもあります。
Macは芸術系とかLet'sはモバイル、TPはビジネスとかね。
もちろんそれに問題はありませんが、
その機械としてのブランド価値の他にもうひとつ、
特にモバイルPCに言えることだけど、
自分が所有するものとしてのブランドって言うのかな、
本来、そういう面もあると思うんです。
最近ではパソコンってハードとしての差別化が非常に難しい。
CPUなんかの性能もサイズもバリエーションが決められてて、
どの会社からも大体同じコンセプトのマシーンが出てる。
そうなると、差別化する時に純粋な性能以外の部分に頼らないといけない。
例えば、有名な芸能人をCMに出してイメージ作りとかね。
個人的にはそういうのってほんと馬鹿みたいだなと思うんです。
やっぱ。基本的にはそのモノで勝負しろと。
で、そのひとつのアイデアとして、
こういうファッションブランドとのコラボはありだなと思います。
形状なんかはプロダクトデザインの分野になると思うけど、
テキスタイルの面ではファッションブランド最強でしょ。
まさにこのBAPE PCの様に。
もちろん好き嫌いが出ると思うんだけど、
好きな人は飛びつくのは間違いないし。
大量に作るのは違うと思うけど、
天板にプリントするだけならたいしてコストも掛からないだろうし
いろんなブランドでやってみたら面白いだろうな。

とにかく、このBAPEのPCが売れるのか気になりますね。
まぁ、値段設定や売り方も関係するから
単純にいろいろ言えるもんじゃないんだけど、
他のブランドも始める様な感じになればいいな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
