franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
大阪・梅田に巨大スタジアム?
2009年12月11日 (金) 15:08 | 編集
ちょっと前の話になりますが、
こんなニュースがありました。

W杯決勝でも使用可! 梅田北ヤードに8万人スタジアム構想

大阪駅の北ヨドバシの隣あたりに8万人規模のスタジアムを作る計画。
みなさんはどう思ったんでしょう。

個人的にはこれ大賛成です。
単純にJリーグサポが言ってるんであまり説得力がないと思いますが、
もちろん理由があってのことです。

まず、サッカー目線から。
ちょっとサッカーファンの勝手な意見になりますが、
ご了承ください。
関西でスポーツと言えば、完全に阪神タイガースの事です。
かく言う自分も生粋の阪神ファンな訳ですし。
もちろん野球も面白いと思うけど、
やはり関西でもサッカーが盛り上がって欲しいと思うんです。
野球とサッカーってよくどっちが好き?的な感じになりがちだけど、
本来、二律背反なものじゃないんですよね。
普通にどっちも好きでいいと思う。
関西でも阪神と共にサッカーのある生活が定着して欲しい、
そのために大阪のど真ん中にスタジアムを作る事は、
非常に有用なことだと思います。
純粋に立地としては最高ですよね。
ターミナル駅の近くだから、アクセスの心配が一切ない。
みんなが行きやすい場所です。
行きやすいってのは非常に重要。
ちょっと行ってみようかなと思ったらすぐ行けるんだから。
友達も誘い易い。
帰りの混雑を考えてもスタジアムを出た瞬間から
方々に散らばるんだから臨時列車もいらない。
他に親近感とかも重要なファクターだと思います。
大阪駅近くにスタジアムがあれば、存在だけで宣伝になる。
例えば電車の窓からでも毎日毎日見てれば嫌でも親近感わくでしょ。
毎日見るのは当然、関西近辺に住んでる人だろうから、
地元のスタジアム・チームって自然と認識できる。
それって、ほんと大事なことですよ。
大阪に住んでる人はたくさんいるけど、
ガンバやセレッソを我が街のチームだと思ってる人は少ないでしょう。
後、アウェーサポがたくさん来るってことも大きなポイントだと思います。
大阪駅にスタジアムがあれば、様々なところから簡単に来ることができる。
このアウェーサポってのが侮れないんですよ。
例えば、ガンバとセレッソがどちらもホームスタジアムとして使うと仮定すると、
毎週、どこかしらのアウェーサポが大阪に出没します。
このアウェーサポって歩く宣伝素材です。
レプリカユニホームを来て、街を闊歩するんですよね。
おそらくみなさん、ポツポツとは見かけたことはあると思うんだけど、
それが大阪駅周辺に集まるんです。
レッズサポなんて相当な数ですから、
試合の日はそこら中にレッズサポって状況になると思います。
もちろんお金を落としてくれますし、サッカーの宣伝になります。
ああ、今日試合があるんだなと。
そして、一番大きい影響としては声かなと思います。
またレッズになってしまうけど、
スタジアムで聞くレッズサポの一発目のコールは、
誰もが鳥肌がたつと思う。それぐらいすごい。
阪神ファンもたいがいすごいけど、
個人的には甲子園の阪神ファンよりすごいと思う。
おそらく、あの立地にスタジアムがあれば、
嫌でもサッカーファンじゃない人に伝わると思うから、
サッカーの面白さと言うか、熱さと言うか、
そういう魅力みたいなものが音で伝わるんじゃないかな。
と、言うことで、サッカーファン的には、
あそこにスタジアムができて悪いことなんて一つもありません。
サッカーファンが増えれば神戸サポも増えるしね。

で、もう一方、お金儲け的な視点で。
サッカーを見始めてからずっと思ってたんですよね。
なんで、街のど真ん中にスタジアムがないのかと。
関西ウォーカーとか見てると年に二回や三回、
大きな施設がオープンしますって話題になるじゃないですか。
はじめは面白がって行ったりするけど、
継続して行くところってほとんどないでしょ?
西宮ガーデンズだって、自分は近所だから行くけど、
他の地域に住んでる人ってもう行ってないと思います。
大阪で言えば、ハービスなんちゃらとか話題になったけど、
一回しか行ってないなぁ。
でも、それはごく自然なことですよね。
だから、何かとの複合施設にして、
シナジー効果を生み出せよとずっと思ってたんです。
その一つの例として、サッカーのスタジアムってすごくいいと思うんですよね。
街のど真ん中にその街のチームのホームスタジアム兼巨大商業施設を作る感じ。
庶民路線で行くなら、ダイアモンドシティみたいなのと組み合わせてもいいし、
高級路線で行くならホテルとかブランドショップとか集めても面白いし。
どちらも合わせた感じでいってもいいですよね。
技術的には20階建てのビルの15階から上はスタジアムとか出来るでしょ。
もちろん多目的スタジアムにしておけば、
コンサートとかイベントとかも出来ます。
普段イベントがなくてもスタジアム単体で楽しめる様に工夫すれば、
ほんと、非常に大きな利益を生み出すと思います。
大阪のランドマークにも間違いなくなるよな。
ニュースでは誰が金を出すのかって話になってるけど、
持株会社的なのを作って
ガチで金儲けすればいいんじゃないかな。
優秀なプロデューサーが居れば、あの立地なら普通に儲かるでしょ。

と言うことで好き勝手言いましたが、
ほんとに出来たらすごく面白いよな。
関西のサッカーファンには聖地になると思います。
こういうのって政治や利権が絡んで、
グダグダの骨抜き企画になる事が多いけど、
本気で作って欲しいなと思います。

最後に思い切って大阪駅にカンプノウを埋め込んでみました。

スクリーンショット(2009-12-11 15.03.21)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
