franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「Google 日本語入力」なんてのが来た!
2009年12月03日 (木) 18:33 | 編集
突然、やって来ました。
Googleの日本語入力ソフト
マックならことえり、
WindowsならWindows IMEって奴と同じですね。
一番有名なのはATOKかな。
それをGoogleが出して来ました。

macwin.png

ここを含めて、文章を書くのは全部PCを使ってる身としては、
やはり、この日本語入力って重要なんです。
簡単に言うと変換の賢さが欲しい。
バカなIMEだとほんとめんどくさいんですよ。
たぶんみなさんも経験があると思いますが。
仕事とか本気で文章を打ちまくる人はATOKとか買うんだろうけど、
あくまで個人の趣味だから、わざわざ高い金払って買うほどじゃないし。

で、実は最近マックでは「かわせみ」って言う
IMEの体験版を入れて使ってます。
昔EGBridgeって名前で出てたもので、
マックユーザーなら知ってる製品なんだけど、
製造元が潰れて、どこに行ったのか分からない状態でした。
それが最近になってリメイクされてリリースしてたんで、
体験版を使ってみようと入れてたんですよ。
値段も1ライセンス2000円弱とお手頃だし。
で、使ってみたんだけど、どうもことえりと変わらない。
安いけど、あんまり意味ないかなぁと思い初めてました。
後、一方のウインドウズ環境だけど、IMEがアホ過ぎる。
これはほんと常用できないレベルです。
最近はVAIO Pで文を書くことも多いんで、
かなり困ってたんですよね。
さっき書いた通り、ATOKを買うほどでもないし。
ということで、どうしたもんだろうなぁと思ってた所で
Google日本語入力の登場でした。

早速使ってるんだけど、これ予測変換がついてて、
なんだか携帯で打ってるみたいな感覚に襲われてます。
文字を打つ毎に下に予測変換候補が出てくるんでね。
しかもこれウェブから取って来てると思うんで、
変な変換候補が一杯。
なかなか面白いんだけど、常用するんだったらオフでもいいかも。
変換精度自体はことえりやかわせみと変わらないかな。
まぁ、普通に使えると思います。
つうか、これで思ったけど、
自分は結構昔からPC使ってるんで、
複数の文節を一気に変換することをしないんですよね。
~の(変換)、~を(変換)、~した(変換)って感じ。
昔のことえりってかなりバカだったんで。
だから、あまり高度な変換って意味ないのかもと気づきました。

まぁ、まだ使い始めたばかりなので、
しばらく使ってみようかなと思います。
ちなみにウインドウズ環境ではこれ必須ですね。
たぶん自分は完全に乗り換えます。
さっそくParallesにもVAIO Pにも入れたし。

つうことで、Google日本語入力の速報でした。
Windows IMEを使ってる人には素直におすすめしたいと思います。
ことえりの人はお好みでどうぞって感じです。
でも、予測変換候補は面白いんで、それを見てみるだけでもいいかも。
今のLatestなネット言語がわかります。
バカが世の中にどれだけ多いか体験してみてください(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
