franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Magic Mouse 来たぁぁぁぁ
2009年11月18日 (水) 16:54 | 編集
先月同じ様なタイトルの記事を書きましたが、
ちっさい「ぁ」が追加されてます。
というのは、おいといて、
うちにMagic Mouseがやってきました。

RIMG0003.jpg

実物は初めてみたんだけど、やっぱ、アップルの製品は美しい。

前回のエントリーの追記で購入延期と書いたんですが、
思いのほか早く手に入れることができました。

延期になった理由は2つ。
・ExposeとSpacesの割り当てが出来ない
・Windows環境で使えない
ってことでした。
まず、一つ目に関しては、さすが世界は広いですね、
速攻で2本指や3本指のスワイプやタップに対応したソフトが登場しました。
Better Touch Toolってソフトです。
いろいろなジェスチャーにキーの割り当てが出来るし、
感度の調整なんかも出来るので、
MagicMouseの本当の力が発揮できます。
もう一つのWindowsの件も、
アンオフィシャルにアップルからドライバが提供されてるみたいで、
一応、2ボタンマウスとしては対応。
Paralles経由でのWindowsではもちろん普通に使えるので、
こちらの問題も解決です。
後、裏理由である金銭的な問題も、
ヴィッセルさんの天皇杯敗退したこともあり、
年末の出費予定も確定したので解決。
無事、購入の運びとなりました。

まだ来たばっかりですが、実際使ってみた感想としては、
「これはエポックメイキングだぞ」って感じです。
まずはBetter Touch Toolの設定を。
細かい設定をしても正直使わないと思うんで、
2本指スワイプの上と下にExposeとSpacesを割り当てて、
自分の使いやすい感度に設定し使っております。

スクリーンショット(2009-11-18 7.29.43)

触った感じとしては、
昨日まで使ってたMSのインテリマウスと比べて
厚さが全然違うので、持ち方がちょっと変わるんだけど、
自分が馬鹿なのか適応力が高いのか、あっさり慣れました。
しかも、使いやすい。
インテリマウスは物理的なボタンがたくさんあって、
真ん中にはホイールがあって、機械的な感じでした。
個人的にも手に触れるものは押したらカチっと音がしたり、
ホイールを回すとカリカリ感があったり、
機械的な反応のある方が、
直感的に動かしてる感覚があっていいと思ってたんだけど、
実際にこのMagic Mouseを使ってみると、
この動かして触れて操作する感覚は、
これはこれで凄く心地いい。
完全にMagicMouseに魔法を掛けられた気分です。

こどものころ、ロボットアニメが好きだったんだけど、
その時、コックピットが特に大好きだったんです。
自分も実際にそのロボットを操作したかったから、
どうやってロボットの操作をするのか見てました。
どのアニメか忘れちゃったけど、
ボールの様なものを両手で触ってロボットを操作するアニメがありました。
Freedom かAKIRAかでもバイクを運転するのがあった様な。
どっかのモーターショーでも見たかも。
その手の操縦法を思い出しましたね。
将来的にはほんとにそういう球形のものににセンサーを配置して、
手でボールみたいなものを握って触って
自動車やコンピューターを操作する様になるかも。

と、ちょっと話が飛躍しましたが、
Magic Mouseいい感じです。
Mighty Mouseの様に物理的に壊れる部分も少なそうなんで、
長く愛用できそうな気がします。
後は正式にアップルがMac OSやBootcampで
いろんな操作に対応してくれれば、問題無く使えますね。
おすすめだから、是非みなさんも買ってくださいなんてことは言いませんが、
お近くのMac販売店で一度このマウスを触ってみることをおすすめしますよ。
コメント
この記事へのコメント
マウス
うちもマウスが壊れちゃったから、今、購入検討中。といっても予算は3,000円くらいで、USBポートを空けるためにBluetooth接続で、右クリックが使えて、ホイールがあって、大き過ぎず小さすぎないもの・・・となると「ロジクール Bluetoothマウス M555b」かなぁと思うんだけど、どうなんだろう。できれば色は白かシルバーがいいんだけどなー。
2009/11/18(水) 15:54:55 | URL | うっちぃ #-[編集]
ちょっと久しぶり。
あんまそんな気はしないけど(笑)

アップルのを買った自分が言うのもおかしいけど、
マウスと言えばマイクロソフトと
ロジクールの2択って言われてるよ。
Bluetooth接続で安めとなると、
そのM555bしかないと思う。
3つ目のボタンがホイールの下にあって、
それが使い難いって人が居たかな?
こういうのは個人差があるんで、
そこら辺の電気屋に形が同じマウスが置いてると思うから、
ちょっと触ってみてはどうでしょうか?
色に関してはこれしかないよな。
他の色が出る保証もないし、
残念ながら諦めるしかないかもね。
2009/11/18(水) 19:42:41 | URL | frankenstain #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
