franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
わたし的、2ちゃんねるとの付き合い方
2009年11月13日 (金) 05:20 | 編集
リアル生活において、2ちゃんねるって言葉を出すと、
敬遠する人が多いですよね。
嘘ばかり書いてるとか酷いことばかりを
書いてる印象があるんだろうと思います。
実際のところ、そういう面はあるんですが、
そういうダークな面だけでもない訳で、
まともな人間もたくさんいると思います。
もっというと、ひろゆきが言っていた通り、
2ちゃんねるって現実社会の縮図なんだと思います。。
だから、変態も犯罪者もいるんだろうし、
そういう人の書き込みが目立つけど、
大多数は普段普通に生活してる人なんですよ。
ただ、ネットなんで顔が見えない。
ある意味、普通の人の本当の姿が現れたものだと思います。
人間関係があると言えないことを、
いともあっさり言えてしまう。
それを踏まえて2ちゃんねるを見ると、
有用な情報が浮かび出て来るんじゃないかな。

では、ここから自分の2ちゃんねるの読み方を紹介します。
まず、絶対的な大前提条件として、
「客観的に見ること」
これはもう絶対です。
これが出来ない人は2chを見てはいけません。
このレスがどういう人間がどういう意図で書いたのかを考える。
正直言うと、これが出来ればここから先は何も書く必要がなくなります。
でも、なかなかそう簡単にはわからないんですよね。

では、ちょっと2chでのレスの見分け方を。
またもや前提条件ですが、
訳のわからないレスは普通に読み飛ばします。
いちいち、変なレスを真面目に読む必要はないです。
さっき書いた様に2chには基本的に、
レスを客観的にみる人が集まってます。
だから、ぱっと見、文字通り受け止めると大変なことになる。
2chを敬遠してる人の大多数は、
言葉を文字通り受け止めてしまう素直な人なんだと思う。
例えば、喧嘩してる様に見えるレスが多いですが、
実は喧嘩してない場合が多い。
いわゆる、煽り煽られって奴です。
言葉遊びをしていると思えば、罵り合ってるレスも笑って読めます。
もう一つ、「釣り」ですね。
わざと嘘を書いて、反応する人を見て楽しむと言う、
悪趣味極まりない行為です。
これに引っかかる人は多いと思いますし、
自分もたまに引っかかります。
ただ、こういう釣りレスは判断が難しい場合が多いんだけど、
その辺は基本的に、まず疑うってこと問題ないと思う。
もしそのレスが本当のことなら後で証明される訳で、
その時にほんとだったんだなとわかればいいんです。
訳のわからないレスを無視して、
この煽りと釣りを見分ければ、
2chほど有用なサイトは存在しません。
情報は一番早いし、詳しい人が集まってる。
自分も2chでどれほど情報を得たかわかりません。
ものは使いようとはよく言ったものだと思います。

で、もうちょっとわかりやすい使い方を。
テンプレです。
例えば、iPodが欲しいとしますよね。
iPod touchが欲しいなら、
新・Mac板のiPod touchスレッドへ行きます。
すると最初のなんレスかがテンプレと言って、
過去ログだったり、wikiだったり、
定番といわれる様なサイトへのリンクが張ってあります。
後、一般的によくある質問への回答も書いてある。
これだけ読めば大体自分の知りたいことは書いてあります。
2chを読むのに慣れてない人は全部読むと大変だと思うんだけど、
とりあえず、テンプレを読めば概要がわかるので、
それだけでも有用な情報なんじゃないかなと思います。
ちなみにテンプレに嘘が書いてあることはありません。
それは実際の社会といっしょで、
悪いことは淘汰されていくから。
テンプレに嘘を書いても誰も得しないんですよね。
折角の議論の場が初心者の質問で埋まってしまう。
だから、テンプレートに関しては信用していいと思います。

最後に2chと言えども、
板によって全く別ものだと言うことも書いておかないと。
たぶん、いわゆる2chってニュース速報VIPだと思います。
ニュース速報を扱っているってことで、
大きなニュースで大量のレスが流れます。
こないだの市橋容疑者逮捕のニュースの途中で、
森繁久弥死去の速報で落ちたのもここです。
ブログ炎上とかよく聞きますが、
大体このVIPで火がつくんじゃないかな。
かく言う自分はVIPはほとんどと言うか全く見ません。
興味がないんですよね。
自分は国内サッカー板とかマック板とかPC系の板とか見てます。
もちろん2ch特有の空気はありますが、
VIPなんかと比べればかわいいものです。
みなさんも興味のあることがあると思うんだけど、
それに応じた板に行ってみてはどうでしょうか。
案外自分に似た様な人が居て、
よく知られてる2chの姿とは違った普通の会話をしてたりしますよ。

ということで、2chの読み方を少し書いてみました。
レス一つ一つ誰かが何らかの意図を持って書いているということを
認識しながら読めば、ほんと使えるサイトだと思うので、
食わず嫌いをせず、一度じっくり見てみるのもいいと思います。
最後に言い忘れていましたが、
くれぐれも現実世界では2chを見てるということは言わない様に。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
