franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
モニター買いました
2009年09月24日 (木) 13:10 | 編集
そう言えば、MBPを買った時からモニターって欲しかったんですよね。
かの昔、外ではモバイルノートとして、
家ではDockにはめこんでデスクトップとして使えるという、
PowerBook Duoってのがあったんですが、
自分としてはそれって理想でした。
マックにはその名残なのかリッドクローズドモードと言って、
ノート型を閉じてる状態でモニターキーボードマウスを繋げば
デスクトップ機の様に使える機能があるんです。
だから、MBPを買った時は
家ではいろいろ繋いでデスクトップとして、
外では家の環境を持ち歩きたいと思ってました。
やはり家では大きなモニターって魅力ですから。

そうは言いつつも、当時って大きなモニターってほんと高かったんです。
アップルの20型で10万とかだったかな?
安いメーカーでも5万じゃ買えなかった気がします。
そもそもノートにモニターは付いてる訳なんで、
絶対必要なものじゃないということで
今まで買うタイミングがありませんでした。

最近、またモニター欲しいなぁと思うことが増えて来てました。
マックはSpacesって言う非常に優秀な
画面切り替え機能が付いてるんだけど
やはり切り替えでしかないんですよね。
あれやこれや同時に映すことはできません。
ちょこちょこ値段は調べてたんだけど、
こないだ久しぶりに調べてみると三菱の23インチのフルHDの液晶が、
19800円で売ってるじゃないですか。
もうこんなに下がったのかとびっくりしましたね。
でも、2万かぁと。
気軽に買える値段じゃないですよね。
で、他のサイズはどんなもんだろと調べてみるとありました。
23インチのフルHDで13900円!
ACERのV233って奴です。
調べてみるとマイナスポイントはHDMI端子が付いてない事くらい。
評判もそこそこだったので、ほぼ衝動的にポチッとな。
それにしても13900円ってむちゃくちゃ安くない?
このくらいの価格ならノートPC購入時についでに買ってもいいくらい。

R0012948.jpg

右の後ろにMBPが。
リッドクローズドモードは普通に起動した後にふたを閉じてスリープ、
ディスプレイ端子を接続し、マウス等でスリープ解除すると、
ほらデスクトップって感じですね。
再起動が非常にめんどくさいくらいで後は超快適です。

画面広いって思ったよりいいですよ。
Spacesを使わなくてもある程度1枚で事足りるし、
映画とか普通に見れる感じ。
キーボードも以前買った純正のを引っぱり出して来て、
スピーカーも以前使ってた2,1chのを持って来て、
今はただのデスクトップ機と化しております。
ただ一つ問題はモニターの角度調整が出来ないことですね。
それに関しては対応策を考えてるんで、
また別エントリーで書けたらと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
