franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
久々のマック関連で、来月2つの噂が
2009年08月18日 (火) 05:27 | 編集
久しぶりにアップル関係のエントリーですね。
VaioのPを買って以来、
正直あんまりガジェット関係で欲しいものって無いんです。
これだけ小さくて使えるPCがあれば、
あんま他に欲しいと思わないってのが正直なところでしょうか。
だが、しかし。
ついに大きな噂が二つ出ましたね。

一つ目は、予想通りの新型iPod touch
こちらはもう噂を通り越してる気もします。
ほぼ確定っぽい感じ。
基本的にはiPhone 3GSの通信機能無しバージョンですね。
カメラ・スピーカー・マイク付らしいです。
自分の持ってる初代からすれば大幅なモデルチェンジ。
なんつってもスピードが上がってることが一番魅力かな。
さくさく動けばやはり魅力ですよね。
基本的には音楽鑑賞、ムービー鑑賞、写真鑑賞に使ってるんで、
その辺の基礎スピードが上がってくれたらありがたいです。
後、地味に期待してるのがカメラ。
このカメラかなり優秀だって知ってましたか?
サンプルを結構見たんだけど、かなりいけてます。
普通のデジカメレベルには写ってる印象です。
ちょっと撮りには問題ない感じでした。
重要なお値段は16G/199$ 32G/299$ 64G/399$らしいです。
容量的には16でも問題ないので、さくっと買ってしまうかも、
2万ちょいですから。
ただ、以前も書いたけど、
これソフト自体は今使ってるのと同じなんですよ。
だから、基本的には同じことが出来る。
スピーカーとマイクとカメラとスピードにお金が出せるかですよね。
その辺はちょっと微妙なとこなので、熟慮する必要があるかな。

もうひとつはずっとずっと昔から噂のある、マックタブレット。
今回も噂ですが、結構具体的な話が出てきています。
本当かどうかわからないってことを前提に、
10インチほどの液晶で80Gと160GのHDD、
一見今までのFinderで、iPhoneのアプリを動かせるモードがあるとか。
やはりでっかいiPod touchの様なイメージでしょうか。
値段は10万円ほどだったかな?
こちらは正直まだ微妙です。
MacOSの動くコンパクト機ってのはほんと憧れの存在ですが、
タッチパネルの操作性だとか、
リアルMacOSとの互換性だとか、
純粋にPCとしてのスピードとか、
そういうのをいろいろ鑑みないと、
なんとも言えないですよね。
一番気になるのは文字入力かな。
タッチパネルで文字入力ってたぶん使いにくいんじゃないかと。
今typePで打ってるけど、キーボード的なものは、
やはりこれくらいサイズがあって、
独立してないと、長い文章入力は厳しいと思うんですよね。
またとんでもないアイデアを出してこられたら別ですが、
自分の使い方には今のところちょっと難しい気がしてます。
どうせデザインとかで絶対欲しい!!!とか言いそうですがw

ということで2つの噂でした。
touchはマジで来月出るのは間違いないでしょう。
タブレットはどうでしょうか。
とにかく、どちらも購入検討することは間違いないので、
また発表されたら詳しく書こうかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
