franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ツール・ド・フランスで新城幸也が5位!!!
2009年07月06日 (月) 06:36 | 編集
この感動を分かち合える人はなかなかいないだろうな。
そもそも出場自体が難しいツールで、
なんと日本人がステージで5位に入りました。
目から汗が・・・

昨日からツール・ド・フランスが始まった訳ですが、
今年も一緒にだらだらフランス一周の旅をしようかと思ってました。
ツール・ド・フランスってみんなあんまり知らないと思うんだけど、
日本人は出場する事自体難しいんですよね。
日本人の競技人口も少ないし、
ああいうロードレース等公道でレースをする事に関して、
日本って政府はありえないくらい消極的。
だから、面白い競技であるにもかかわらず、
日本ではかなりマイナーなスポーツなんで、
お金も動かなければ、選手も育たない。
そんな日本と言う世界の片隅で生まれた選手が、
100年以上前からメジャースポーツで、
競技人口も遥かに多いヨーロッパで、
一線のプロにの中に入る事はほんと容易ではありません。
それが今年は2人も出場する事になったんですよね。
その時点でびっくりしました。

今日のレースは所謂スプリントステージ。
ゴール前までは集団で行って、
ゴール前でのスプリントで勝負が決する。
そのスプリントで後ろにちらっと日本人新城幸也が5位でした。
これを例えて言うなら、
まさにフランスワールドカップで日本代表がピッチに立った時です。
無理だと思っていた世界の舞台に日本人が立った。
鳥肌が立って、ぽろぽろと。

別に右思想を持ってる訳じゃありませんが、
やはり日本人がああいう舞台で戦ってるのはうれしい限り。
ツール・ド・フランスはまだ2日目。
新城は5位で悔しそうな表情だったので、
まだまだ上を目指せるはずです。
ステージ優勝して欲しいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
