franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
久しぶりの買い物
2009年06月21日 (日) 02:20 | 編集
久しぶりに買い物をしました。
そう言えば、最近買いました!ってエントリーなかったでしょ。
ご存知な方はご存知の通り、モンハンばっかりやってましてね。
うちのMBPも「本当は自分ってWindows機?」って思ってそう。
そのせいと言うかおかげと言うか、
全然物欲が沸かないんですよ。
なになにが欲しい!っていつも言ってたのにね。
かと言って、今回も実はモンハンつながりもあるんですが・・・

一つ目はキーボードです。
MBPでWindowsを起動して使ってると、
一番のネックはキーボード。
当たり前ですが、キーが全然違うんで、
使いにくいことこの上ない。
一応、対応させるソフトとかあるみたいなんだけど、
不具合が出るかもしれないし、有料なので却下。
モンハンはチャットもするし、
キーボードで操作をすることもあるので、
必要だと感じて、購入に踏み切りました。
後、実は昔からずっと欲しかったものでもあるんですよね。
安物は持ってるんですよ。500円くらいの。
キーボードなんて打てればいいと思って買った奴です。
実際にほんと打てるだけ。不快なことこの上なし。
買い直そうと何度も思ったけど、
一応使えるものが目の前にあると、
なかなか買えませんでした。
今回買ったのはエレコムのコンパクトなもの。
評判がそこそこで安かったのでこれにしました。

TK-UP01MALBK_01.jpg

まぁ、完全に普通のキーボードです。
ただ、やはり普段使ってるキーボードが、
MBPでノートタイプなんで、打ちにくい。
キーピッチって言うんですかね。
キーの幅が少し大きくて、感覚で打つとずれます。
ちょっと失敗だったかもね。

2つ目はカメラ。
カメラと言ってもWebカメラ。
うちのパソコンにはみんなカメラが付いてるのに、
なんでWebカメラなんているんだ?とお思いかと思いますが、
パソコンに付いてるカメラはみんなビデオチャット用で、
こっちを向いてるんですよね。
今回は方向を自由に変えられるのを希望してこれを買ったんです。
サンワサプライの130万画素の奴。
F2.0と言う明るいレンズが決め手でした。

CMS-V27SETBK_MA.jpg

わかる人にはわかると思いますが、
簡単に言うと旅・車載用です。
ちょっと旅動画や車載動画を取ってみようかと、
そして、それを生中継できたらと思いまして。
まぁ、生中継はおまけみたいなものですが。
イメージ的にはこれですね。

gt10.jpg

VAIOのGTシリーズ。
ちっさいPCにカメラが付いてる変態系です。

また後で別エントリーしますが、
先日の生中継をこのカメラを使いました。
こんな感じで。

R0012723.jpg

正直、失敗・・・・
見てもらえればわかると思うんだけど、
これちゃんとした固定じゃないんです。
磁石で土台とカメラがくっついてて、
自在に動かせるようになってる。
で、問題はこの磁石が弱い。
そしてケーブルもしっかりしてるから、
ケーブルが動くとカメラが動くんです。
つまりちょっと動いたりすると、
すぐにカメラがずれる。
これは結構致命的かも・・・
買い換えるものもったいないし、
画質に不満はないから、
これは何か対策を考えようと思います。
みんな車載カメラとかってどう設置してるんだろか。

とりあえず、久しぶりの買い物の話でした。
たぶん、またしばらくは買い物の話はないだろうなぁ(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
