franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
西宮・山口 讃岐うどん 「いわしや」
2009年05月31日 (日) 02:05 | 編集
いつも、行きたいお店に行ってるんだけど、
今回は本当にずっと行きたかったお店です。
西宮で讃岐うどんの店と言えばここの名前が上がります。
そりゃ、行かなければと思ってたんだけど、
西宮と言っても北部の隔離エリアだったので、
なかなかいけずにおりました。
今回、ちょうどいいタイミングだったので、
行って来た訳です。

場所は176号線から西宮北インターへ向かう道の途中。
三田屋の向かいあたり、シャディの隣でしたね。

四国によくあるセルフサービスのお店で、
カウンターで天ぷらを取って、レジでうどんを注文するスタイル。
うまそうだったので、鳥天とまいたけ天を取って、
レジで冷たいうどんに冷たい出汁のひやかけの大を注文。
この近所でこのひやひやを食べられるお店はここだけだと思います。

R0012678.jpg

R0012681.jpg


鳥天もまいたけ天も普通においしくいただきました。
一緒に行った友人が頼んだしょうがの天ぷらもうまかった。

で、肝心のうどん。
まず、麺は結構腰が強くて、舌触りのあるタイプ。
つるっと行く感じではないです。
しっかり噛み応えがあって、宮武っぽい感じでしょうか。
出汁は四国でよく食べるいりこ出汁。
これも近所で食べられるのはここだけなんじゃないだろうか。
冷たい出汁にしたけど、いりこが利いててうまかったです。

ここはかなり本場四国に近い味なんじゃないかな。
是非、また行きたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
