franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
生放送始めました。
2009年05月29日 (金) 10:03 | 編集
最近テレビについて書いたり、
メディアの話をすることが増えました。
とりたてて、メディア論みたいなものを詳しく知ってたり、
勉強してたりするわけじゃないんだけど、
個人的にはメディアを通じていろんなことを知ったり、
勉強したりする訳で、そりゃ興味が出ますよね。
今回はそんな話をだらだら書こうかと思います。

自分の考えに変化が起きたのは今年に入ってから。
モンハンを始めて、ニコニコ動画を見始めてからです。
ニコニコ動画ってのはほんと自分にとっては衝撃的でした。
もちろん以前から知ってたし、見てもいたんだけど、
単発で必要なものを見るだけだったんですよね。
きっかけはドルマ族。
モンハンのプレイ動画を面白く編集したものでした。
ゲラゲラ笑って、すぐ回りの人に紹介してたな。
ゲームのプレイ動画を使って何かをするって言う発想に驚いた。
そこから入って、いろいろ動画を見るうちに、
ゲーム実況動画ってのを見つけまして、
ニコニコ動画の本当の面白さに気付いた訳です。
前にも書いたけど、一番気に入ったのは、
何の前知識もなく、モンハンをプレイするシリーズ。
笑いあり、感動ありで本当に面白かった。
このシリーズはわからなかったら攻略サイトを見て解決する、
今の風潮への問題定義なんですよね。
壁にぶつかった時、自分の力だけで解決しようと。
人の生き方を感じるゲーム実況でした。
過去系で書いてますがまだ続いてるので、
興味がある方がいれば見てみてください。

このニコニコ動画の魅力の一つがこの自分でコンテンツを作る事です。
素人がパソコン一つでコンテンツが作れて放送(配信)できる。
面白いか面白くないかは作り手次第。
そして、正直素人が作ってるんだから面白くなくてもいいんです。
趣味の合う人しかわからないものでもいい。
そういう自由な感じがとても魅力的です。

もう一つはニコニコ生放送。
これにはほんと驚きました。
普通の人が普通に生放送してるんですよね。
で、コメントの有用性にようやく気付きました。
コメントってそれまでは大体非表示だったんです。
基本的にどうでもいいことしか書かないでしょ。
下品な奴も多いし。
でも、放送主とのやりとりなんかを見てると、
これがインタラクティブだ!!!!!!!!!って思います。
マルチメディアだとか今まで散々言われてたけど、
それが本当の意味で、ここで行われてる。
リアルタイムにいろんな人がコミュニケーションを取って、
楽しんでるんですよね。

それで自分もちょっとやってみようと思ったわけです。
でも、自分の場合、知らない人とコミュニケーションが取りたい訳じゃない。
友人や興味を持ってくれた人にただ何か面白いことができればと。
で、今回スティッカムって所で生放送を始めました。
ただ、デスクトップ画面を垂れ流す事から始めてます。
そういう今も垂れ流し中。
この文章を書いてる過程が左のサイドバーで見ることが出来てるはず。

生放送

別に何かがしたいって訳じゃなく、
まずは時間を共有してみようかなと。
生放送中には「ライブを見る」ってアイコンが出ると思うんで、
クリックしてみてください。
今やってることがライブで流れますよ。
ブログを書いてるかもしれなし、
ネットサーフィンしてるかもしれないし、
ゲームしてるかもしれないし。
何か動画を見てるかも。
よろしければ、どうぞ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
