franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
がんばれ!北野誠!
2009年04月14日 (火) 12:46 | 編集
誰でも思春期と言うものがありまして、
大体何らかのものに大きな影響を受けて、
大人へ成長していくと思うんです。
自分ももちろん、そういう時期があって、
音楽から影響を受けた一方で、
深夜ラジオにも大きな影響を受けて育ちました。
その影響を受けた深夜ラジオの中でも一番だったのが、
北野誠さんと竹内義和さんのやってた、
「誠のサイキック青年団」です。
もう10年どころじゃなく前の話ですね。

日曜の深夜遅くにやってて、
ほかの局はおっさん向け音楽だけやってたり、
放送してなかったり、
正にぽっかり穴の開いてる時間だったと思います。
内容はあまりここでは書けない様な下ねたとか、
芸能人のゴシップとか、政治の話とか、
当時出始めたおたくのこととかそういう感じ。
いわゆる、普通のラジオでは話さない様な
アングラな話題を中心に放送してました。
人間の裏の顔って言うのかな?
今では当たり前になったSとかMとかの表現や、
その後大きな事件を起こしたオウムとか、
当時、このラジオで初めて知ったと思います。
ガキだった自分には衝撃的で、
毎週テープに録って聞いてたくらいだったな。
ちなみに当時学校でサイキックを聞いてるなんて、
変な奴だと思われるから、恥ずかしくて言えませんでしたね。
自分が大人になるに連れ、聞かなくなっていったんですが、
自分の人間形成に多少なりとも
影響を受けたと言っていいと思います。

で、今回誠さんが謹慎処分になった訳だけど、
原因ははっきり話されてはいませんが、
このラジオ関係での発言が原因だった模様です。
もう10年くらい放送自体は聞いてなかったんで、
どの発言が原因だったのか?は全くわからないんだけど、
昔へビィリスナーだった自分は
やはり、いろいろ思うところがあります。

根本的にこのラジオは真偽は自分で判断しろと言うスタンスでした。
例えば、小林稔持がヅラだとラジオで話したとしても、
それが本当かどうかは実際はわからない訳ですよね?
本人と会って確認できる訳ないんだから。
そういう言葉遊びと言うか、
本当なのか嘘なのか自体を楽しむってのが、
このラジオの醍醐味だった。
UFOの話とか新興宗教の話とかも、
このラジオでよくしてたけど、
そんなもの本当か嘘かなんてわからないんだから、
結局、信じる信じないは自分の心に聞いてみろって言うこと。
山本リンダが整形だとラジオで話したと、
大きな問題になったことがあったけど、
あれもリスナーにしてみれば、
そもそも嘘か本当かわからない話をしてるのに、
なんで笑って済ませられないんだろうと思ったな。
あれじゃ、本当に山本リンダが整形サイボーグだって、
自分で告白してるかの様だった。

話をもどして、今回の件だけど、
基本的に本当か嘘かわからない話を
「決め打ち」しているラジオ番組での発言の中で、
こういう不可解な処分が下されるのは非常に残念だと思う。
確かにラジオを素直に聞いてたら、
彼らはむちゃくちゃ言ってたけど、
そこの話の本質は別のところにあった。
人から言われることを言葉通り受け取るんじゃなく、
自分で考えて判断しろってことだったのに。
おそらく、伝聞とかで言葉じりをまともに受け取った人達が、
朝日放送や松竹に圧力をかけて、
今回の事件になったと思うんだけど、
まともに受け取ってどうすんねんな。
本質をわかっていれば、
噂を面白おかしく話しているだけだから、
あんなラジオ、何の影響力もないのに。
こういう事を笑って聞き流せる時代じゃなくなってしまったのかな・・・

自分は誠さんに育てられた部分があるし、
サイキック青年団は自分に欠かせないものでした。
行き過ぎた部分があるのなら、
反省しなければいけないと思う。
でも、ラジオを聴いてた自分にはわかるけど、
彼は本当の意味でむやみに他人を誹謗中傷する様な人間じゃない。
だから、北野誠氏を応援します。
出来る限りはやく公の場へ帰って来て欲しい。
コメント
この記事へのコメント
サイキッカーですか!
私ももう20年くらいのリスナーで
最近は月曜日が休みの時にくらいしか
聞いていなかったけど
番組終了の案内
まぁこれは仕方がないにせよ
その記念イベント(サイキックミーティングみたいなやつ)も急遽中止!
それもなんかの事情かと思っていたら
突然の番組打ち切り
そして誠さんの謹慎!
一体なにがどうなったらそうなるのか
わかりませんね
S学会ネタがダメだったのか
大物タレントのネタがダメだったのか
いろいろと噂されているけど
そんなこと20年前から毎週言ってきた事なのに、最後の最後に大きな圧力に
負けたのが残念
しかしそれもサイキックらしいことですが
でも謹慎はないだろう
一体どこに気を使っているのか
わからない
スポンサーもあまりない
深夜の時間帯なのに
何らかの形で復帰されるとこを
祈っていますわ
2009/04/17(金) 00:11:53 | URL | ロディ #-[編集]
サイキッカーです。
と言うか、サイキッカーでしたって感じですかね。
ほんとにもう10年以上一切聞いてなかったんで。
今回のことは本当に残念ですね。
確かにサイキックらしいと言えば
サイキックらしい終わり方ですが。
噂では大手芸能プロの裏の話をしたからとも言われてるみたいです。
十数年ぶりに終了発表の部分をYouTubeで聞いたんですけど、
番組終了は自らが決めたみたいなんで、
それは前へ進む為に一つの決断をしたのかなと思います。
きっとまた何らかの形で帰って来てくれると思うので、
それを楽しみに待ちたいですね。
2009/04/21(火) 03:09:46 | URL | fran #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
