franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
テレビについて熱く語る
2009年04月08日 (水) 14:26 | 編集
私はかなりのテレビっこです。
2年間浪人生活をしたんだけど、
その時からテレビは大の仲良し。
そんな自分がここ数年間、
いわゆるテレビから離れています。

いわゆるテレビって言うのは、
ゴールデンタイムの番組のこと。
昔はこの時期特番ばっかりでわくわくしてたもんですが、
最近は全く興味がなくなってしまいました。
クイズ番組やカラオケ番組、
松っちゃんか誰が言ってました、
最近は面白い番組じゃなく、
楽しい番組ばっかりになってしまったって。
ほんとその通りだと思う。
流れてる分にはいいけど、ちゃんと見る気にならない。
クイズ番組も別に嫌いじゃないし、
ああいうのもいいけど、あまりにも多すぎだと思いません?
正直、うんざりする時もあるくらい。
一方で、自分がテレビの前からいなくなった訳じゃない。
毎週土日はスカパーでJリーグやプレミア三昧だし、
NHKの面白い番組を録って楽しんでる。
大河も朝ドラもとりあえず見てるし、
深夜のお笑いなんかも結構見てます。
自分が年を取って、趣味趣向が変わったってこともあると思うけど、
それにしてもあまりにも極端ですよね。
なんか、テレビってメディアが大きく変わって来てるんだと思います。

ここでは紹介していませんでしたが、
KeyHoleTVってのがあります。
違法なのか合法なのか、非常に微妙なネットテレビ受信配信ソフト。
一応キー局は配信してる方がいるので見れると思います。
配信者が居れば、地方のローカル局とかも。
自分はSlingを持ってるので、普段は使いませんが、
こないだのナビスコのFC東京戦は貴重なテレビ放送を見れました。
で、なんでこれでしか見れないんだ?と改めて疑問に思ったんです。
番組は制作されていて、放送自体はしてる訳ですよ。
FC東京VSヴィッセル神戸の試合なんだから、
神戸で見たい人も多少なりともいるでしょう。
でも、見れない。お金の問題じゃなく、見れないんですよね。
テレビ局は見たくないものを一番いい時間に垂れ流してる癖に、
見たいものは見せない。間違ってるでしょ。

まぁ、これだけ読むとと
ガキみたいに駄々こねてるだけかと思われそうだけど、
ビジネス的にも今の状況っておかしいと思うんです。
もし、FC東京戦が適正な価格(300円とか500円とか)で配信してたら、
自分は買ってました。
もともと、無料で放送しているものを
ネットに乗せるだけで金になるのになんでしないんだと。
そこにはいろんなしがらみがあることは容易に想像できるけど、
いつまでもこのままじゃ、収入は減る一方だろうし、
テレビ局側の都合で作られた番組の垂れ流しになってしまう。
いいことなんて何ひとつないと思う。

テレビと言えば、コンテンツについてもいろいろ思うところがあります。
こないだちょこっと書いたけど、最近ニコニコ動画にはまってます。
はじめはモンハンの攻略動画を見て参考にしようと思っただけなんだけど、
思いのほか、ゲーム実況動画ってのが面白くて、あれこれ見てるんです。
ゲーム実況と言っても、ほんといろんなのがあります。
普通に攻略系もあれば、お笑いっぽい奴もあるし、人生語ってるのもある。
自分がはまったきっかけは、
全くの前情報無しの状態から攻略サイト等を見ずにモンハンをプレイして行く動画。
一番始めはとんちんかんな動きをしてるんだけど、
倒されても倒されてもモンスターに挑みつづけ、
少しずつうまくなって行く動画。
ミラクルが起きたりつっこみどころ満載で、見てるだけで面白いんだけど、
根本的にゲームを楽しむって事を教えてくれました。
で、これは素人が自分の家のパソコンで作ってるだけなんだけど、
優良コンテンツがたくさんある。
ほんと、ゴールデンタイムのクイズ番組より数倍面白い。
素人がただ同然で作った番組が
何千万使ってプロが作った番組より面白いってどういう事だろう。
そもそも番組制作者ってアーティストと同じだと思います。
一流の大学出てて、大手テレビ局に入社してる人達が、
面白い番組ばかりを作れる訳ないんですよ。
音楽や映画と同じ様に、何も無い所から才能を開花させるものだと思います。
その点で、このニコニコ動画のゲーム実況は画期的だと思う。
誰でも気軽に作れて、面白いものは最高に面白い。(ドルマ族とか)
ここ数年、素人がネットで配信したものが話題になる事があるけど、
この先もっともっと、素人が番組を作る時代になると思う。
その中で優秀な人がお金を貰ってコンテンツを作る様に。
それが本来の姿なんじゃないかなと思います。

テレビに対して不満をいろいろ書いてきた訳ですが、
やはり、ネットが普及してきて、
本格的に人の趣味趣向が多様化している今、
これまでのやり方をいつまで続けてるんだ???って事ですよね。
自分が子供の頃はそれで良かったと思うんです。
でも、もう時代は完全に変わってます。
はやく、面白い番組がどんどん出て来て、
見たい番組を見られるシステムを作って欲しいと思います。
その頃にはしっかり対価を払える身分になっておかないといけないな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
