franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
まだまだモンハン
2009年03月04日 (水) 15:20 | 編集
こないださんざんモンハンについて熱く語りましたが、
まだ書き足りない。
初めてもう2ヶ月も経つのに飽きるどころか、
よりはまってる状況です。
そんな中、このモンハンがいかに魅力的かと言う話を再び。

まず、自分については、
一人用の部分は一応クリアして、
とりあえずエンディングを見ました。
シゲ先生に教えてもらいながら、
ひとつの武器で貫き通し、
何度も失敗を繰り返し、
なんとか辿り着いたゴール。
やはり、うれしかったな。
これで一人前のハンターにはなれたかなと思います。
で、もちろんこれで終わりではなく、
次にはG級クエストってのが待ってます。
うまい人達の為に追加された超難クエスト。
また大きな壁にぶつかってますが、
それはぼちぼちって感じですね。
さすがにここまで行くと簡単にうまくなったりはしないんで。

とりあえず、今はこんな感じ。

R0012347.jpg


G級に上がってまたいろいろ発見があります。
一番はこれまでのやりかたが通用しないって事。
敵を考えて武器を変えたり、属性を変えたり、
アイテムの使い方を考えたり、
攻め方、逃げ方などを覚えて、
技術的にもうまくならないといけない。
今まではちょっとあたっても大丈夫だったけど、
G級はいろんな意味でシビアなんです。
やはり、成長する楽しみってのがまだまだありますね。
そんな中で、最近は武器を変える楽しみを覚えました。
大剣やへビィボウガンってデカイ銃なんかを使ってみてるんだけど、
大剣はともかく、銃系を使うとほんと別のゲームになる。
またモンハンの奥深さを感じてます。

ゲームって今まで馬鹿にしてたというか、軽く見てたというか、
ただの遊びのひとつだと思ってたんだけど、
これって、人生と似てるところが多いよな。
よく人生ってゲームだって言われるけど、
自分は人生は遊びだって言う風に解釈してました。
でも、マジでゲームも人生も変わらないなと思った。
大きな問題に直面して、それを解決する為に努力をする。
その部分では何も変わらない。
まさかひとつのゲームを始めてこんなこと考えるなんて思わなかったな。
モンハンって、R-なんとかかCEROなんとかみたいな規制がかかってるけど、
子供に是非やって欲しい。
成長する楽しみみたいなものが伝われば、
勉強することの楽しさも理解できるかも。

実はこの話はまだ続きます。
次回お楽しみに。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
