franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
おっさん、モンハンを熱く語る。
2009年01月13日 (火) 12:15 | 編集
こないだちょこっと書きましたが、
マジでモンハンにはまってます。
年齢は公表しませんが、
自分は完全なるおっさんです。
そのおっさんがはまるゲーム。
なかなか興味深いでしょ。

自分が子供の頃ってゲームと言えば子供のものでした。
ハードの制約がたくさんあって、
大人が本気で楽しめるものを作るのは、
不可能に近かったと思う。
当時自分も子供だったから、普通に楽しんでました。
大人になってからの自分はあまりゲームをしない方で、
してもウイイレとか何かに特化したゲームが多数。
最近の流行のゲームを買ったと言えば任天堂ばかりで
所謂、今時のゲームって
ほとんどした事がなかったんですよね。
だから、このモンハンをやり始めて、
ちょっと衝撃的でした。
進化してるなぁと。

まず前提条件として、モンハンの話を書かないとね。
ここで言うモンハンの本名は「モンスターハンター2nd G」
シリーズでは一番新しいPSP用のゲームです。
ミッション完遂型のアクションゲームにRPG要素が付いてます。
モンスターを倒して、素材を剥ぎ取り、
それを元に武器防具を作って、
より強いモンスターに挑んでいくと。
簡単に書くとこういうゲーム。

おっさんが語る、その魅力その一は、
RPG要素。
武器防具、たくさんの種類があり、
好みに寄って、敵によって、
いろいろ使い分ける事ができます。
つまり、かなりの勢いで
自分の分身をゲームに投じる事が出来るんです。
装備や武器を見て、その人がどういう人かわかるみたいな。
接近戦を好む人なのか、遠距離から飛び道具を使う人なのか、
それだけでも人の性格が出るでしょ。
他にも、相手に合わせて装備を変える人、
あくまで同じ装備で戦う人、
一つの武器防具を強化して使い続ける人、
頻繁に買い替える人、ほんと性格が出ます。。
誰かの役を演じるRPGと言うより、
自分をゲームに投影するRPG。
これはこのゲームの大きな魅力。

これが自分の分身

R0012127.jpg

R0012125.jpg

次にモンスターと戦う、狩りというスタイル。
狩りって男の基本ですよね。
いつも言うんですが、
人間生きる基本は狩りです。
大昔、原始の時代、狩りをして、
食料を得ないと生きていけなかった訳です。
現代はそれが形を変えて、
仕事と言う形になってるって事なんだと思います。
だから、モンスターと一対一で戦う感覚は燃える。
俺の力でこいつを潰してやる。
このゲームを始める前、
「強い人は裸状態(装備無し)に弱い武器でも強い敵に勝てる」
って聞いたんです。。
これ実際の狩りでも同じだし、
引いて言えば、人生でも同じですよね。
ちょっと大げさな話になりましたが、
強くなってやるって燃える気持ちが分かるでしょ。
これは男のゲームです。

最後に協力プレイ。
これはこのゲームの大きな売り。
4人で協力して一つのモンスターと戦える。
実際始める前、この感覚ってちょっといまいちわかりませんでした。
オンラインゲームって流行ってるけど、
正直、あまり好きな感じじゃないんですよ。
食わず嫌いなのかもしれないけど、
見知らぬ人とゲームをするってのが不自然に思えてね。
このゲームは実際同じ場所にいて、
WLANの繋がる範囲で一緒にゲームが出来るんで、
その感覚とはちょっと違うと思うんですが、
このオンラインゲームの感覚は凄く面白かった。
「来週の火曜日にモンハンしよう」って言う感覚は、
数十年前、小学校で友達に言った、
「来週の火曜日に野球しよう」って感覚と全く同じ。

R0012099.jpg

新しいものを触ってるのに、
ものすごく懐かしい感覚を思い出した。
友達とわいわいがやがや。
実際協力して狩りに行くと、
自分は初心者で一番の下っ端。
だから、うまくなりたいって燃えるんですよね。
お荷物にはなりたくないと。
これまた、ガキの頃と同じ感覚。
この素晴らしい郷愁感は、
ほんとすてきですよ。
まさか、こんな年を取って、
あの感じが思い出されるとは思わなかった。
なんか、いろいろ考えさせられるね。

と言う事で、モンハンを熱く語ってしまいました。
いやぁ、面白い。
ほんとはゲームに現を抜かしてる場合じゃないんだけど、
しばらくは楽しみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
モンハンはいいゲームですね
自分はファミコン世代で30近いです。

しかし、最近はドラクエやFFといったメジャーなゲームでも攻略本または攻略サイトがないと取れないアイテムがあったり、
ストーリー重視過ぎて自由度が感じられなかったり、
小学生時代にドラクエ3をワクワクしながらやったような情熱がなくなってきてしまって
しばらくゲームから遠ざかっていたのです。

でもPSPでのモンハンをやってみて久しぶりにワクワクしてます。
綺麗なグラフィックに、強いモンスター達、今時のゲームに珍しい難しさ等がいいですね。
イヤンクックにしたって、初めは「こんなの無理」って思っていたのが自分の技術が上がるにつれて始めて討伐でき、そのうち楽勝になってしまうという
自分の上達を実感できるところが特にいいですね。
また、他の人と協力して遊ぶ事で人のピンチを助けたり、こちらが助けられたりし、倒した喜びをともに分かち合うのが楽しいです。
だから沢山の人に売れているんでしょうね。
2009/01/20(火) 16:17:25 | URL | dek #0wFD8YeE[編集]
コメントありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ありません。
ほんとその通りだと思います。
モンハンはよく出来てますよね。
私はやっと村長の星7つの所まで来ました。
次はナルガクルガですが、
全く勝てる気がしません(笑)
今年はモンスターハンターGもトライも出るので、
それも買うつもりです。
レポするので、
またいらしてください。
2009/01/22(木) 14:49:29 | URL | franken #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
