franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2009 ソニーとアップルの続き
2009年01月09日 (金) 07:54 | 編集
一昨日、昨日と立て続けに発表がありました。

まずはアップルから。
噂通り、ほぼ何も無し。
iLifeがメインの様な感じでしたね。
ハードではMBP17。
自分には全く興味のないものでした。
後はiTunesStoreがDRMフリーになるとか。
これは音楽業界には一つの大きなステップ。
でも、日本には利権団体ジャスラックがあるから・・・
権利関係については、うまくやって欲しいっていつも思うな。
今ではお店でネットラジオ掛けてる所を見かける様になったね。
あれはジャスラックを通さなくても大丈夫なんかな?
今みたいな嫌な感じの集金システムを変えない限り、
ますますジャスラック離れが進むだろうな。
と言う事で、アップル関係は残念な形で終了。
とりあえず、年始のお楽しみは今年で終了になっちゃうのか。
毎年楽しみにしてただけに、寂しいね。
でも、まぁジョブスが快方に向かってると言う事で、
まだまだアップルは楽しみです。
次に何が出て来るのか、期待して待ちたいと思います。

一方、ソニーはやってくれました。

typeP.jpg

期待通り、C1の後継機、typePです。
超軽量薄型、トラックポイント採用で、
ほぼ普通サイズのキーボード。
で、AtomにVistaでメモリは2Gですね。
パッと見た瞬間、欲しいと思った。
79800円、これならなんとかなる。
ちょっと購入を考えようと、
検討してると、いろいろ問題が。
まず、スピード。
4200のHDDはやはり遅い。
そして、AtomにVista。
遅過ぎて尋常じゃ無く評判の悪い組み合わせです。
バッテリーも長時間駆動じゃないと、
Bluetoothは必須でWEBカメラも欲しいな。
保証もワイドで。
と言うことで、自分ならと言う組み合わせで計算すると、
120000円程に。
気軽に買える値段じゃないし、
正直EeePCの倍の価値があるのかどうか・・・

デザインやコンセプトは最高なんだけど、
実際使うとなると遅いのは致命的だからなぁ。
直感的に欲しいと思ったんだけど、
理性がそれを抑えてる感じですね。
それにしても、モバイルの本命が出て来た感じがします。
このサイズはやはりネットブックとは一線を画してる。
購入者の反応を見て、本当に買う価値があれば、
EeePCの買い替えを考えます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
