franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
EeePCの使い方
2008年11月27日 (木) 06:42 | 編集
うちのEeePCは901と言う事で、
Cドライブが4G、Dドライブが8G。
今時のパソコンと比べると、
考えられないほどドライブの容量が少ないです。
いろいろなソフトやサービスを利用しないと、
うまく使えないんで、今回はその辺の話を。
ちょうど昨日WBSでやってた
クラウドコンピューティングもその辺の話ですね。

R0011904.jpg


まず、音楽から。
ソフトはこれしかないって感じのiTunes。
Win版はあれやこれやいろいろついてきて、
面倒くさいってのはあるんだけど、しょうがないよな。
音楽ファイルは★付きのものを2G分ほどSDに入れてあります。
ぱっと聞く音楽はこれで問題なし。
で、後の膨大なファイルの方は
iPhone/iPod touchでおなじみの、
Simplify Media」を使っています。
ネット経由でうちのライブラリの音楽が聴ける。
接続のスピードや、
ファイル量が半端じゃない為に処理の時間が掛かることがネックだけど、
そこまでEeePCを使って音楽を聴くシチュエーションって無いから、
問題ないですね。
ただ、いつでも時間を掛ければライブラリにアクセスできるのは、
やはり便利だと思う。あれ聞きたい!って時には最高だから。

動画関係は原始的な方法。
すべてファイルをSDカードの方へ入れてます。
とは言っても、16Gあればかなりの量は入るので、
不自由はしてないですね。
これまたEeePCでムービーをたくさん見る機会なんてないし。
空いた時間にちょこっと見れたらいいんです。
後、当然SlingPlayerで家のDVDレコにアクセスできるし。

ネット関係では
Macと同様にFirefoxを愛用中。
safariを使いたい気持ちもあるんだけど、
どうしても便利だし使い慣れてるんでね。
で、このFirefoxを使うポイントがもうひとつ、
それがFoxmarksと言うプラグイン。
簡単に言うと家のMacのFirefoxと設定を同期してくれるんです。
ブックマークもパスワードも。
パスワード系を同期するのは怖いなと思ったんだけど、
基本的に大事なものってMacのFirefoxにも覚えさせてないんで、
問題なく使えるんですよね。
これは便利です。
Macでブックマークを追加したら、EeePCにもすぐ追加出来てる。
実はこれってすごく大事な事で、
ほんと問題なくMacとEeePCの同時利用ができてます。
後は2chのログが同期できれば最高かな。

次はウェブストレージ。
前にも書いたっけ?
DropBoxってのを使ってます。
これはオンライン上に2GBのHDDを借りられるサービス。
まぁ、これだけなら「そうなの?」くらいだろうけど、
これが凄く便利なのは、Macにも対応してるって事と、
何も考えずにDropBoxフォルダにデータを放り込んでおけば、
勝手に同期して、MacとWinの両方にデータが置かれていると言う事。
ここの下書きはこのDropBoxに入れてあるんだけど、
EeePCで書いても、MBPで書いても同じものを編集して同期してくれるから、
ほんとに便利なんですよ。
写真やデータなんかもフォルダに入れて置いたら、
勝手に移動してくれてる。
結構、衝撃を受けて使ってますね。
いちいち、SDでデータのやり取りをしたりしなくて済む。
もっと言うと友達同士で共有も出来たりするだろうから、
そういうみんなで共有するってのも面白い使い方かもね。

とりあえず、EeePCはこんな感じで使っております。
で、ここからは導入してみたいなと思ってるものを少し。

まずはOrb
これってWin限定でおしいんだけど、
もの的には最高と言っていいんじゃないかな。
ホームメディアサーバーを実現してくれるソフトです。
これなら音楽も動画も家のものが全部見られる。
マック用のソフトがあればなぁといつも思ってます。
これを利用してデスクトップ機を、
orbサーバーにしてもいいかなと思ったりするんだけど、
それはそれでいろいろ問題が出てくるんでね。
とにかく、マック用のソフトを待ちたいと思います。

次はGoogleのPicasa
写真をウェブ上にストックできるサービスですね。
Win機では同期とかも出来るのかな?
MacではiPhotoがあるから難しいかも。
ただやはり増えてきた写真のストックを、
このままHDDに貯めておくのか?との問題があります。
容量的にはまだ問題はないけど、このまま続くとね。
MobileMeは頼りないし、
一番簡単に使えそうなのがこれかなと。
ちょっと導入検討中です。

で、Googleつながりで
その他サービスも本格的に使おうかなと思ったりしてます。
冒頭に書いたWBSでやってたクラウドコンピューティング、
12Gなんて小容量のネットブックを使い始めて、
身近に感じてるんですよね。
雲の向こうにある大きな所にアクセスできれば、
手元に必要なものはほんとわずかなものでいいんだろうな。

と言う感じでEeePCの話でした。
今回SSDなネットブックは未来を感じるなとつくづく思った。
iPhoneなんかでもそうだけど、
手元には簡単な端末ひとつって時代はもうすぐなんだろうね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
