franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
netbookが欲しい!!!
2008年10月24日 (金) 16:14 | 編集
いやぁ、今まで書かなかったんですが、
マジでネットブックが欲しいんです。
自分のライフスタイルを考えた時、
やはり小さいモバイルPCは必要だと思う。
外で調べものとか、Slingでテレビ見たりだとか、
音楽聞いたりムービー見たり、写真を見たり、
全部パソコンが欲しいでしょ。
iPod touchもEMONSTERもある程度役に立つし、
もちろん必要なんだけど、
やっぱ、PCが一番便利に使えます。
そう言えば、emobileを導入してから、
モバイルPCを手にした事が無いんですよね。
MBPでは気軽に持ち出せないし。
おそらくリアルな知り合いの人達は
なんであの人ネットブック持ってないんやろ?
って思ってるんじゃないかな。
そういうの一番に最初に買うタイプやからね。

で、今、購入検討中です。
条件はいくつかあります。
まず、ドライブがSSDである事。
容量的には絶対HDDがいいに決まってるんだけど、
基本外で使う事を考えると衝撃に強いSSDの方がいい。
後、容量がそれ程必要かと言うとそうでもないし。
ネットブックって少なくても8G。
それに16GBのSDHCを追加すれば24GBでしょ。必要十分。
後、今時なんでWEBストレージを使う手もあるし。
サイズは自分としては小さいに越した事はない。
でも、あれこれ見るに結局8.9インチサイズしか選択肢は無いね。
後は、wifiにBluetoothに。
バッテリー駆動は長ければいいに決まってる。
軽い方が良いに決まってるし、
デザインも良い方がいいに決まってる。

そんなこんなでいろいろ比較。
まず、DELLのinspiron mini。

4571244478734.jpg

SSDの16Gでデザインは微妙。
バッテリーは普通で一番普通のモデルかな。
ただ、いろいろオプションを付けると結構高い。
人気のAcerのAspire OneはHDD。

4515777515054.jpg

デザインは普通だけど、欲しい黒が無い。
MSIのWindは10インチにHDD、これは小さいパソコンやね。
日本製もNECと東芝から出るみたいだけど、無条件で高い。
NECのデザインは面白いんだけどね。選択肢には入らないな。
HPの2133は熱いってのが致命的に駄目。
デザインはうちのMBPの子供みたいでいいんだけどね。

4527607010226.jpg

最後のど本命は超定番、eeePCの901。

0884840273745.jpg

SSD12GBで長時間駆動バッテリー、WifiもnでBTも付いてる。
ただデザインがいまいちだけど、性能だけ見れば、ほぼ完璧やね。

つう事で今買うならeeePC901で決まりなんですが、
これから、eeePC S101と言う高級モデルが出たり、
相変わらず、アップルから出ると言う噂があったり、
すぐには買えない状況です。
しかも、現時点で901は在庫限りの販売で後継機は未発表。
買うなら早くしないといけないのに、
買えない状況なんです。
非常にもどかしい。
もう少しじっくり考えたいんだけど、
901がもうすぐ買えなくなるし、
ちょっと早めに答えを出したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
