franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
デジカメ関係の話を2つ
2008年09月24日 (水) 13:03 | 編集
まずは気になるSDカードの話。
気になるSDカードってなんやねん!って感じですが、
前にも書いた事があった様な気がするけど、
これです。

neweyefi.jpg

ワイアレスSDカード Eye-fi

これはデジカメ使いには画期的な商品でして、
無線LAN経由で写真をパソコンに送る事が出来るんです。
あの面倒なケーブル接続をしなくて済む。
詳しくはわからないんだけど、
Frickerとかにもアップ出来るらしいですね。
自分としてはこれ非常に欲しいです。
以前調べた時、価格は2Gで1万円くらいだったはず。
どんどんフラッシュメモリーは安くなって来てるから、
5000円くらいで出てくれたらいいなぁ。
それくらいなら即決で買おうと思います。

もう一つはデジカメの規格。
マイクロフォーサーズ。
知らない人には何だそれって感じでしょう。
簡単に言うと、
「高画質レンズ交換式コンパクトカメラの規格」って事なんです。
自分がGX100を買う時に理想とした形です。
所謂デジタル一眼って自分は日常的に使うイメージって無いんですよね。
でも、小さければマジで使いたい。
日常的に写真を撮る様になると、やはり画質って気になります。
もっと綺麗な写真が撮れたらなって思う事も多い。
コンパクトと一眼の間には相当大きな差があります。
でも、この規格はその差を埋めてくれるんです。
しかも、レンズ交換式と言う事は自分の気に入ったレンズが使える。
ほんと、自分みたいな人には打ってつけです。
で、こないだパナソニックから第一弾の商品が出ました。
これは完全なる期待ハズレ。
コンパクトではなく、少し小さな一眼レベルでした。
しかし、オリンパスからはこういうのが出るらしいです。

olyml.jpg

こんな感じで一見コンデジなんだけど、
レンズ交換出来るし、高画質なんですよ。
これは魅力的でしょ。
後、これで黒ボディにレンズも黒で出たら、
即買いかもしれません。(予算がありますので)

とにかく、この2つは非常に楽しみ。
どちらも近い内に発売か発表されると思うんで、
期待して待とうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
