franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2008年夏の旅 福岡編
2008年08月16日 (土) 03:57 | 編集
深夜0時に山口を出発。
それ程、時間は掛からないはずだったんだけど、
i君宅のある太宰府には4時頃に到着だっただろうか。
訪問するのは早すぎると言う事で、
とりあえず、太宰府天満宮へ。

R0011219.jpg

深夜の神社はこれまた別の風格がありました・・・
と、いうのは別として、やっぱ神社はいいです。
昔の人は何週間もかけて、歩いて行く訳ですよね。
やっとの事で辿りついて、参道を歩いて、鳥居をくぐって、
一歩一歩神様に会いに行きます。
写真の一つ目の鳥居をくぐると直角に曲がります。
一つ目の高い橋が見え、それを上ると少し本殿が見えます。
下るとまた見えなくなって、二つ目の橋を上ると、
いよいよ本殿が姿を表す。
そのまま長すぎず短すぎない本殿への道を進み、
いよいよ、神様との対面を果たせる訳です。
素晴らしい演出です。
ここは是非また行きたいなと思います。

その後はマック行って、車でこういう風に更新したり、

R0011221.jpg


i君の家へ行って、朝ご飯を食べて、福岡の中央へ。
ここで思い出の場所、「博多の森球技場」へ

R0011230.jpg

2年前の冬に思いを馳せました。

R0011233.jpg


その後は仮眠。
ホテルラウンドワン様、誠にありがとうございました。

昼ご飯はJリーグサポにとっては、
福岡遠征の定番、「天ぷらのひらお」へ。
穴子定食を注文です。

ご飯とみそ汁と天つゆにつけものや塩辛が食べ放題。

R0011235.jpg

それに揚げたての天ぷらがこんな感じで出てきます。

R0011237.jpg

厨房はこんな感じでカウンター席

R0011238.jpg


揚げたての天ぷらはまじでうまいです。
しかも、写真の天ぷらに後もう一つピーマンの天ぷらが付いて、
670円だったかな。
11時半過ぎだったんだけど、お客さんが一杯でした。
ここもまた行きたいなぁ。
つうか、支店を関西に出してください。
まめに通いますよ。

そしてまた、がっつり仮眠。
再び、ホテルラウンドワン様、誠にありがとうございました。

そして、福岡在住のi君の家へ再び行き、
今度は電車で福岡天神へ。
やっとまともに福岡を感じられます。
まず、フライターグを扱っているお店へ行って、
ぐるっと天神を回りながら、タリーズでお茶。
中州の屋台を見て、

R0011245.jpg

i君の自宅近くのもつ鍋屋「たま木」へ。

i君おすすめのほお肉の煮込みをまず食べて、

R0011249.jpg

激うま。

みそ味のもつ鍋

R0011250.jpg

まともにもつ鍋を食べたのは初めてだったんだけど、
やばいっすね。うま過ぎです。ご飯が進みすぎ。
これは絶対また食べます。

そして、締めはもちろん、本場博多ラーメン。
今回はシゲちゃんの友人おすすめの「膳」と言うお店へ。

R0011254.jpg

これがなんと280円。博多恐ろしす。
これと言った特徴はないんだけど、
味はしっかり博多ラーメンでした。
これが博多の実力なんでしょうな。

後はi君宅でシャワーを借りて、
しばしのおやすみ。
実質2時間強くらいでしたが、
しっかり床で寝られました。
i君ありがとう。

そして翌早朝3時、広島へ向け出発。
続きは広島編で。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
