franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
iPhone 2.0 Software Update for iPod touch の話 基本編
2008年07月15日 (火) 03:57 | 編集
去年MacOS 10.5 Leopardの発売の時に、
所謂、電子機器ってのはハードとソフトに分かれて、
もちろんハードの部分も重要なんだけど、
ソフトも負けずに重要って話を書きました。
今回はiPod touchのソフト部分のメジャーアップデート。
1月のアップデートをしていない自分には、
完全にiPod touchが生まれ変わる訳です。

Ver.2.0になって一番大きな違いはアプリが追加出来る様になった事。
iTunesStore経由でも、touch単体でもapp storeから購入出来ます。
これについては長くなるんで、また別で書こうと思います。

まず、ブックマークがホーム画面に登録出来る様になりました。
これは1月のアップデートからか。
ホーム画面から一発で見たいホームページが見られる訳です。
まぁ、普通に便利です。
後、アイコンの移動も出来る様になりました。
使い易くなったね。

IMG_0001.png


IMG_0003.png


文字入力が大きく変わりました。
キーボードに加えて、
テンキー方式って言うのかな?
あれが追加されました。

IMG_0006.png


これはちょっと問題で遅いです。
一つ目の文字を入れてから、
かなり時間がかかる。
後はそれほど掛からないんだけど、
最初の一文字は気になると思います。
もう一つ、これは1月のアップデートからだと思うけど、
横向きにしても日本語入力が可能になった。
こちらも少し遅い面はあるんだけど、
文字入力自体に関しては極めて楽。
ブログも書けちゃうかな。

スクリーンショットも撮れる様になったね。
これは乗り継ぎ案内とか一度調べたものを保存しておくのに便利。
携帯で言うと画面メモみたいなものか。
ちゃんとiPhotoに認識されて取り込めます。

後は細かい所になってしまうかな。
歌詞の表示とかね。

とにかく、これは別物ですね。
去年10月に手に入れたiPod touchとは違うもの。
これは基本部分の話だけど、次はアプリの話を。
iPhone/iPod touchの本領発揮はこれからですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
