franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
iPhone 料金プラン発表
2008年06月24日 (火) 06:25 | 編集
注目の料金プランが出ましたね。

まず、簡単にプランを説明すると、
ホワイトプラン+パケット定額+機種代、2年契約で毎月、
8Gは8240円、16Gは8720円と言うことです。
これにプラス、通話料がかかる事になります。

もう一つ、詳細も少し明らかになりました。
メアドに関しては@i.softbank.jpと言うドメインが与えられます。
つまり、メアドはiPhone専用となり、変更必至と言う事ですね。
一応、現メアドも使えるかもしれないと言う事ですが、
可能性は低そうです。
そして、SIMカードはiPhone専用。
これはSIMカードを使い回して、他の機種を使う事が出来ないと言う事です。

一応、こんな感じ。
自分としては予想通りでした。
安くしすぎては儲からないし、
高くしすぎてはたくさん売れないし、
妥当としか言い様のない価格設定だと思う。
これが高いか安いか賛否両論だと思うけど、
ウェブを外で自由に使いたい人には安い、
特定の場面でしかウェブを使わない人には高い、
と言う感じじゃないかな。
ライトユーザーには厳しいけど、
ヘビーユーザーにはありがたいプラン設定だと思う。

メアドに関しては残念です。
専用のメアドと言う事は変更のお知らせをしないいけないし、
ドメイン指定を解除してもらう必要もある。
専用SIMカードの使用も残念。
場合によって使い分ける事もあると思うし、
故障やアクシデントがあった時、以前の機種を使う事もできない。
何か理由があるんだけど、不便やね。

このプラン発表で結構みなさん揺れてますね。
絶対買うぞ派は安い!と本格的に購入方法を模索してる感じがします。
何となく欲しい派は実際に掛かる費用を目の前にして、
現実に引き戻されてる感じ。
軽い気持ちで買える額じゃないぞって事なのかな。
まぁ、$199・2万円で買えるって事ばかり一人歩きしてたんで、
しょがない事だとは思います。
個人的にはこのプランの金額はちょっと解釈が違います。
アップルがソフトバンクからインセンティブを要求している事を考えると、
月9000円程はかかるんだけど、
現実的には機種代が半分近くの4000円程で、
基本料+パケット代で5000円程だと言う解釈が正しいと思う。
こう考えると2年分割月4000円でiPhoneを買って、
通信費としてソフトバンクに月5000円+通話料を払うと言う事だと思う。
(スーパーボーナスのシステムと同じ考えだけど)
そうやってiPhone代と通信費を別で考えると、
ライトユーザーの人にもそれほど高いものではないと思うな。
iPod touchと携帯電話を別で買う事を思えば、
大して金額は変わらないから。

で、自分の話を。
いやぁ、困りました。
実は結構買う気まんまんだったんです。
多少通信費が増えても、その価値はあると思うし、
やはり、自分にとってアップルは特別だから、
ちょっとくらい不便でも持とうと思ってました。
でも、自分の大きなポイントの2つが
両方ともマイナス方向になってしまった。
まず、メアド。
これは言う必要もないよな。
変更を強いられると言うのは困る。
そして、専用SIMカードの採用。
自分としてはヴィッセルの携帯公式ページはマストで、
どうしても見たいもの。
iPhoneにするなら多少めんどくさくても、
SIMを差し替えて、見ようと思ってたのに、
それが不可能になりました。
これでは、すぐに飛びつくのはちょっと無理そうです。
残念。

かと言って、正直iPhoneを欲しい気持ちはかわりません。
なんとかいい方法はないかと考え中。
とりあえず、iPhone2.0の導入と、アプリの本格始動を待って、
じっくり考えたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
