franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
学習リモコン SONY 「RM-PLZ510D」レッド
2008年06月20日 (金) 16:48 | 編集
超タイムリーに昨日アメトークで家電芸人をしてましたね。
その中でも学習リモコンが。
学習リモコンって、
いろんな機器のリモコン信号を覚えさせる事が出来て、
一つに統一出来るからむちゃくちゃ便利で、
もう何年も愛用してるんだけど、
周りには自分だけなんですよね。
うちの場合、テレビ、DVDレコ、AVアンプ、ケーブルテレビチューナー、
全部、これで操作してます。

で、今回は前に使ってたのが、
故障気味と言うか、反応が悪くなって来たので、
新しいのを物色してた時に、
新製品が発表されたと言う事で、
早速買いました。
ソニーの510Dと言う機種。
3980円の10%ポイント還元くらいの価格です。
確かに安くはないんだけど、
個人的には使用頻度を考えるとこれでも安いくらい。
枕元には常にある相棒なんですね。

シルバー・ブルー・レッドの3色展開なんだけど、
裏はもちろんヴィッセルカラーで。
R0010912.jpg


表面
R0010915.jpg


昨日まで使ってた同じくソニーの501と比較。
R0010919.jpg


当然、まだ一日しか使ってないんで、
細かい使用感なんかは書けないけど、
501と比べて、機能もボタンも増えて、
とにかく便利になってます。
前のはボタンが少なくて困ってたからね。
すごくありがたい。
後、マクロと言って、
一つのボタンに2つ以上の操作を覚えさせる事ができます。
例えば、テレビの電源とAVアンプの電源を一緒に入れたり、
テレビとAVアンプのチャンネルを同時にDVDレコに出来たりする。
これも凄く便利やねんな。
電源付けたり消したり、
チャンネルを変えたり、HDDを見たりする作業、
一つ一つが非常に楽になりました。
おそらく、数年間使うと思うんで、
耐久性だけが心配だけど、
こればっかりは使ってみないとわからないんでね。
とりあえず、今のとこは良い買い物できました。
コメント
この記事へのコメント
質問したいことが。。。
はじめまして!このリモコンのことで、1点質問したいことがあります。それは、録画を見る時に、CMを飛ばしてみたい時などに、30秒スキップボタンなどが、テレビのリモコンにはあるのですが、このような機能も学習できるのでしょうか?突然で、申し訳ないのですがご回答いただけませんか?
2008/06/25(水) 22:55:40 | URL | yuzuman #-[編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
早速、ご質問についてお答えしますね。
私も専門的な事まではわからないのですが、
テレビ等の機器付属のリモコンが発する赤外線の信号を、
覚えるのが学習リモコンですので、
基本的に大手メーカー製のテレビリモコンについているボタンに関しては、
全て学習出来ると思っていいと思います。
赤外線以外の特殊な方式のリモコンには対応していないと思いますので、
その点にはご注意ください。(PS3等)

もしわからない事があればまた質問してください。
具体的に機種がわかれば、マニュアルを見て確認しますよ。
2008/06/26(木) 01:59:50 | URL | franken #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
