franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
本日深夜、WWDCの基調講演です。
2008年06月09日 (月) 10:01 | 編集
ちなみにWWDCとはアップルの開発者向け会議です。
開発者向け会議とはいいつつも、ただの会議ではなく、
アップルの新製品や新サービスの発表があるんですね。
これまでにちょこちょこ書いてるんだけど、
遂に本日深夜と言う事で、個人的なまとめを。

まず、iPhoneですね。
発表は間違いなでしょう。
ポイントはデザイン、性能。
色違いが何種類か出るって話もありますね。
日本でも発売されるって事で
もう他人事ではありませんから、注目です。

SDKももちろん見所。
おそらく追加アプリがいくつか発表されるでしょう。
後、アプリの買い方や値段も気になるよな。
こちらはiPodtouchを持ってる自分にはすぐに関係のある話。
安くいいソフトが供給されればと思います。

これはかなり怪しい噂ですが、
OSXを解放すると言う話もあります。
つまり、普通のPCにレパードが乗るって事。
VAIOやThinkpadがマックになるって事。
これは万が一本当なら衝撃的。
自分はハード的にはThinkPad大好きなんですよね。
OSXが乗るならThinkPad買うと思います。

最後にウルトラポータブル。
最近巷ではミニノートがブームになってます。
eeePCが出て、売れて、他社も追随と行った感じ。
hpとかDELLももうすぐでるんじゃないかな。
で、マックでも噂が。
でも、これはミニノートとは違うらしいです。
言えば、大きなiPodtouch。
タッチパネルで4インチとか7インチとか。
実は自分はこれが一番欲しい。
touchのインターフェイスはほんと優れていて、
直感的に操作出来る。
あの感覚は人として、自然ですよ。
マウスでパソコンを動かしてもどこか遠隔操作感があるでしょ。
でも、touchの感覚は自分で直接触るから違うんです。
あの感覚は何者にも代え難い。
あのインターフェイスでパソコンを使えたらなぁといつも思う。
噂の段階で発表が五分五分らしいんで、
ほぼないだろうなぁと思いつつ。
もし出たら、買うでしょう。

いよいよ、本日深夜2時からジョブスのお話が始まります。
正月も楽しみだったけど、今回は自分に関係ある発表があるので、
どうもそわそわしてしまうね。
自分のことなんで、どうせ明日速報記事を書くだろうから、
またその時にお会いしましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
