franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
日本で発売決定と言う事でiPhoneの話を。
2008年06月05日 (木) 10:19 | 編集
ちょうど、iPhoneの発売がソフトバンクからに決まったと言うことで、
iPhoneの話を書いておこうかなと思います。

まず、ソフトバンクに決まったって話から。
世の中の予想はDoCoMo一辺倒に近かったと思います。
自分は素人なんで、プロの物書きの人は
いろいろ情報を持ってるんだろうなぁと思って、
まぁドコモかなぁなんて思っておりました。
一方で、極個人的な意見としては、
アップルはソフトバンクを選びそうだと思ってた。

一つはDoCoMoの体質の問題。
NTTはお役所ですよね。トップにいる人達は元公務員ですよ。
裸一貫から経営者として成功したジョブスが、
同じ様に裸一貫から成功した孫正義とお役所、
どちらを選ぶのか?と言われたら、そりゃ前者だろうと。

一つは日本の特殊な携帯事情。
日本の携帯業界って非常に特殊な市場です。
iーmodeにEZにヤフー携帯に。
キャリア(通信会社)が全てを握ってる。
着うたとかアプリとか携帯サイトとか携帯コンテンツが、
ガチガチに縛られて課金システムをキャリアが握ってるんです。
その親玉がi-modeですよね。
基本的にアップルはその国の一番大きな通信会社と組む事が多いんだけど、
これは一番その国の人の手に渡り易いから。つまり、たくさん売れるからです。
これを考えるとDoCoMoから出すならば、
アップルはiPhoneにi-modeを搭載しないと、
DoCoMoで売る意味がない。たくさん売れません。
iPhoneにi-modeを入れるか否か。
それは即答でノーでしょう。
(SDKでi-modeアプリが出るとかは別にして)
つまり、たくさん売れるからと言う理由でDoCoMoから出す事は、
ちょっと考え難い事でした。

最後はソフトバンクの事。
ソフトバンクの経営を見てると、
何が何でもiPhoneはソフトバンクから出したかったと思います。
売り上げの事だけじゃなく、ブランドイメージに大きな影響力がある。
iPhoneを出すと言う事は単純に売れ筋の機種を発売するって話じゃないんですよ。
あのアップルのイメージを共有出来るって事なんですよね。
ソフトバンクの大きな欠点はブランド力でしょ。
そこを補えるから、大げさに言うと例え損をしてでも売りたかったんじゃないか。
一方で、DoCoMoは金儲けの為に出したいってのと、
他から出されては困るから出したいと言った感じではないかと。
それは交渉の場所でどうしても出てくるでしょう。
ソフトバンクは何でもアップルの言う事を聞きますに近かったんじゃないかな。
終わってみるとって事になるけど、
ソフトバンクに決まる可能性も十分にあったんですよね。
ITライターは何やってるんだと言いたいな。

次はiPhoneの話を。
一応今年中の発売ですね。
噂の3GiPhone。
機能は現行のものとほぼ一緒でしょう。
GPSが付くとかいう噂はあるけどね。
ハード的にはそうだけど、
ソフト的には9日大きく変わります。
SDKが正式に発表、サード製のアプリがたくさん世に出ます。
これはね、革命ですよ。
iPhoneが全く別のものになるんです。
噂ではSlingMediaPlayerなんかは対応する予定。
その他、いろんなソフトが対応すると思われます。
とにかく3GどうこうよりもこのSDKが重要。
iPhoneで何が出来るのかが変わる訳だから。
これに関しては非常に楽しみにしてます。
9日深夜はまたまた眠れませんね。

で、自分の話ですが、EMONSTER買っちゃってます。
簡単にiPhone買えません・・・
しかーし、
ソフトバンクから出るねんな。
つまり、912SHと置き換えられる。
これは魅力。
ちょっと、欲しい欲しい病が出てしまいそうです。
とは言っても、冷静に考えると、
iPhoneどうこう言っても、うちにはiPod touchがあるんですね。
SDKはiPodtouchにも当然有効。
iPhone欲しいけどtouchで十分かなと思ってもいます。
最後はやはりiPhoneで何が出来るのか?がポイントですね。
もし、EMOSTERと同等以上の事が出来て、
料金も今より安くなるのなら、乗換ます。
そう、投資と一緒ですね。
損得をしっかり考えて判断したいと。
とにかく、とにかく、9日。
ジョブスが何を話すのか、注目です!

ちなみに噂にあるウルトラモバイルマルチタッチなMacが出たら、
絶対、即買います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
