franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
TimeCupsule? AirMac Express?
2008年06月04日 (水) 09:47 | 編集
以前光の導入に伴って、
TimeCupsuleも導入しようと宣言してました。
高速無線LANでTimeMachine。
ついでに500GBのNASにもなると言う事で、
この上なく便利です。
で、そろそろ買おうかなと本格的に調べ始めたんですが、
いろいろ問題がありそう。

timecapsule.jpg


まず、個体の話。
やはり初物と言う事でどうもトラブルの報告があります。
こういうネット機器はどうしてもトラブルが多いんだけど、
そうは言っても気になるよな。
熱いと言う話もあって、これから夏になるからその点も不安。
二つ返事での購入とは行きそうにありません。

次は家族的な話。
TimeCupsuleは当然自分一人で使う訳じゃありません。
こういうのは一家に一台ですよね。
うちは母親と妹とがネットをするんですが、
まぁ当然自分程ヘビーユーザーではありません。
一日1時間もしないんじゃないかな。
で、このTimeCupsuleの話をしたんだけど、
完全にそんなんどうでもいいと言う反応でした。
スピードが早くなるとかBackUpが取れるとか、
そういうのは興味がないと言うか、ピンと来てないみたい。
妹なんて友達なんかと一緒に撮った写真やムービーを一杯持ってるんだから、
必要だとは思うんだけどね。
外付けのHDDを持ってるから、それで事足りると言うことなのか。
とにかく、家の人はいらないと言う結論です。
将来的な事を考えても、近い内に環境が変わるとは思えないんで、
後は自分が必要かどうかって事になるか。

で、最後は自分の話。
高速無線LANに関しては欲しいです。
今は基本的に有線で使ってます。
MBPの右側にケーブルを差してる。
これはマウスのとこだから邪魔でね。無い方がいいねんな。
NASに関しては正直必要かどうか悩む。
NASの魅力って家の中ならどこでもアクセス出来る事でしょ。
うちの場合、家では自室でしか使わないから、それは意味が無い。
それでもMBPが一切のケーブルフリーになるのなら、いいんだけど、
マウス、iPod、EMONSTER、デジカメ、いろいろ接続するものは多いし、
いくら頑張っても絶対に電源ケーズルは外れないんだから、
結局のところ、同じなんやな。
NASを導入してもケーブルは必ず必要。
やはり、自分の場合、
NASがどうしても必要と言う訳じゃないんですね。

と言う事で、TimeCupsuleの購入は見送ろうと思ってます。
決して安いもんじゃないし、必要でもないんで。
で、そこで出て来たのがAirMacExpress。

AirMac-Express.jpg


これは安いし11nに対応で高速。
ただ自分一人の為に買うのもちょっとどうかなと思うんで、
迷い中です。
ケーブル一本減らすだけだからね。
何もない状態なら、迷わずに買うんだけど、
なまじいろいろ持ってるもんだから、悩みます。
まぁ、必要になれば買うんで、ぼちぼち考えましょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
