franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
最近はまってるテレビの話
2008年05月30日 (金) 11:22 | 編集
前にもテレビの事を書いたと思うんだけど、
あれから、あまり新しい番組の発掘もなく、
日々大体同じ番組を見て過ごしてたんですが、
最近ちょっと新入りが増え出したので、その紹介です。

アメトーク
結構前からやってるよな。
「やってたら見る」みたいな感覚で、
特に意識もしてなかったんだけど、これ面白いね。
「~芸人」って事でテーマを絞って、
結構マニアックな事をやってる。
旬なところでは、昨日「バンドブーム芸人」をやってたね。
まさにストライク。
イントロクイズもかなりわかってしまった。
前のでは、エヴァンゲリオン芸人とかドラえもん芸人とか、
ガンダム芸人とかジョジョの奇妙な芸人だとかBOOWY芸人だとか。
すごく面白かったな。
制作側の人たちや芸人達が年齢的に自分と近いんで、
好きなものも似るし、面白いものも似てます。
そして、やはりこの視点は秀逸やんな。
このテーマって、マニアックなものに見えても
一般的なものだったりするし、
本当の意味で人気のあるものはどこか普遍的な良さがあるし
世代が違うだけで、伝えたいものって同じだったりしたりするし、
面白おかしくやってるけど、そこに愛があるなと思います。
いい番組やね。

ルパン三世
超有名アニメですね。
自分の世代は日曜の昼に10チャンネル(読売系)で
再放送をやってて、結構見てた覚えがあります。
その後は1年に一回あるアニメ映画か。
カリオストロとかあれ系ね。
で、今見てるのはケーブルTVのアニマックスでやってる、
セカンドシーズンの奴。
みなさんはルパンって見てるのかな?
泥棒の話なんだけど、やっぱこれ素晴らしく面白いです。
まず、舞台がワールドワイドなんですね。
有名な観光地は大体舞台になってると思うな。
なんか、それだけで楽しい気持ちになる。
ストーリーも多種多様です。
お涙的なものもあるし、かっこいいものもある。
そんな中、一環してルパンは愛すべき存在です。
そして、これ自分が生まれた頃のアニメだと思うんだけど、
センスがすごくいい。
音楽もジャズベースでしっかり作ってあります。
いい加減に作ってないんですよね。
台詞回しなんかも粋な感じが非常にある。
だから、今でも人気があるんだろうな。
最近は一日20分。このアニメに時間を捧げてますね。
ちなみに賛否両論な宮崎駿の回ですが、
自分は嫌いと言うかいらないと言うかそういう感覚です。
カリオストロもルパン映画としては好きじゃないし、
宮崎駿制作の回は好きじゃないな。
別段、宮崎アニメとして見れば、
特に問題はないし、まぁいいんじゃない?って感じなんだけど、
ことルパンになると、違うんじゃない?って思うね。
ルパンってのはやっぱ悪い奴なんですよ。
かっこいい泥棒なんですよ。

ちょっと長くなってしまったんで、2つだけで。
また書きます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
