franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
光に変えたら・・・ (追記ありです)
2008年04月25日 (金) 16:45 | 編集
結構、普通なもんですね。
ダウンロードだけはむちゃくちゃ速いけど、
ダウンロードって日常でそれほどしないし、
したとしても、向こうの回線速度にも依存するし、
今のとこ、あまり良さを体感できてないなぁ。
まぁ、もちろん早くなってるのは実感してるんだけどね。

で、大きな問題が出ました。
SlingBoxが外から見られない。
モデムがNTTのものに変わり、
ルーターが以前使ってたNECの無線ルーターに変わったんで、
設定し直しになるんだけど、
KDDI時代は自動で出来たものが、
失敗しましたと。
Slingboxの設定から
ルーターの設定、
CTUの設定も全部チェックしたんだけど、
未だ繋がらず。
これかなりショックでして、へこんでます。
昨日今日と空いてる時間はほぼこれに費やしてる感じなんで。
光フレッツでSlingって相性悪いとかあるんやろか。
まだまだネット関係の知識が足りないのか。
ちょっと簡単にはあきらめられないんで、
しばらく格闘します。

予定では6月にTimeCupsuleを導入するんで、
せっかくの光だけど、それまでは本格的に活用とはいかないですね。
光で11nで無線TimeMachineでNASかぁ。
かなりいい環境になるな。楽しみやね。


追記

悩みに悩んで、苦しんで苦しんで、それでもわからず
遂にNTTに電話、やはり二重ルータだったと言う事で問題は解決。
SlingBoxが復活です!!!!!!!!!!
何の為にSlingBoxを買ったんだ?とか、
何の為にEMONSTER買ったんだ?とか、
何の為に光に変えたんだ?とか、
悩みましたよ。でも、解決後は今期最大のガッツポーズ。
これでまた外でうちのDVDレコが見られる。
よかったよかった。

ちなみにNTTは親切過ぎと言うか、説明無さ過ぎと言うか。
最終端末はCTUって言うんだけど、
これただのモデムなのかルータ付なのかどこにも書いてない。
書いてないもの分かる訳ないでしょ。
つうか、申し込み時にルータはいらないとはっきり言ったから、
始めからルータではないと思って作業してる訳です。
でも、ルータ的な設定が出来るしどういう事だと。
結局答えが出ないまま、電話ですよ。
「モデムとして使うには?」
「モデム兼ルータとして使うには?」
って分けて書いとけ、ぼけ。
たぶん、黙ってても使える様になってるから、
説明書すら付いてないんだと思うけど、
今回の様にちょっとした事があるとすぐにわからなくなる。
ちなみに世の中にはルータの上にルータを使ってる人多いと思います。
二重ルータね。
無線LANのルータを使ってる人なんてほとんどじゃないかな。
でも、これスピードロスしてますよ。
なんか、馬鹿にされてる気がしたなぁ。
分からん奴は遅くても分からんやろみたいに。
まぁ、オペレーションのお兄ちゃんは
いい人やったから良かったけど。
コメント
この記事へのコメント
なるほど、、、
同様のところで今まさにはまっています。slingboxが使えなくなってしまいました。。。
こちらは光じゃなくてアッカのADSLの50MBに今日変更したのですが、ADSLモデムを変更して繋がらなくなりました。
オンラインゲームやらのポートは開放していけるようになったのですが、slingboxだけがどうにも繋がりません。
サポートも時間外やし、ブログを参考にさせてもらって色々いじってみます。
2008/06/04(水) 19:28:24 | URL | yasu #-[編集]
コメントありがとうございます
私自身それほど詳しくはないので、
適切なアドバイスの様なものは出来ないのですが、
基本的にはSlingBoxの遠隔視聴の設定は自動で出来るみたいです。
CATVとレオパレスに関しては無理の様ですが。
私の家の場合、SlingBoxは、
NTTのモデム兼ルータに繋いでおりまして、
それまでルータとして使っていた無線LANルータは、
ブリッジモードにしています。
どの機器をどのモードにして、どう接続するかで、
結果が変わると思うので、
よろしければお試しください。
うまく視聴できればいいですね。
2008/06/05(木) 08:03:47 | URL | franken #-[編集]
ありがとうございます!
 はじめまして。
 管理人さまと全く同じ環境で悩んでました。転居でCTUに出会い、Slingboxが使えなくなり、あきらめてました。当時はWillcomだったので、まあいっかと思ってましたが、このたび、イーモンスター購入でなんとしてもSlingbox使えるように、再挑戦してました。
 サポートに電話しても、なかなか環境を伝えるのと、Slingboxがなんなのか伝わらず、鬱になってましたが、このページに出会って、CTUの機能をOFFにすればよいことに気づきました。使い慣れたルータも復活できて快適環境実現できました。
 説明書分厚くなってもよいから、書いといてほしいものですね。サポートの方はきちんと対応してくれましたが、CTUを使用することを大前提にしているようでした。
 とにもかくにも本当に助かりました。ありがとうございます。
2008/08/29(金) 05:51:07 | URL | yasuou #0wiKuXF6[編集]
コメントありがとうございます!
>>yasuouさん

お役に立てた様で、
ブログをやってた甲斐がありました。
NTTは説明不足ですよね。
ちゃんと書かなければいけない事を
書いておいてくれれば、
問題なく設定出来てたのに。

とにかく、こうやってお役に立てて、
本当にうれしかったです。
コメントありがとうございました。
2008/08/29(金) 09:48:13 | URL | franken #-[編集]
フレッツ光でSlingboxつながらず
情報を検索していて、貴殿のブログに出会いました。当方、現在中国にてSlingboxを視聴しています。
Slingboxは日本の自宅に設置してあり、自宅には親が住んでいます。
これまではADSL回線でしたが、ご近所が光回線化するという事で当家もフレッツ光に変更しました。
インターネット接続関係は全てプロバイダの無料設定サービスを利用し、私は日本におりませんでしたが、確かにネット接続はうまくいったようです。
が、ご想像通りSlingboxの接続が出来なくなりました。
「接続に失敗しました。遠隔視聴設定されているか、ファイヤウォール/NAT設定でブロックされていないかを確認して下さい」
と表示されます。
これは貴殿のおっしゃる二重ルータという問題と関係ありますか?
当方、あまりネットワーク関係にも明るくなく、具体的にどのように対策をしていけばいいか見当が付きません。
出来ましたら子細にご教示いただきたく、わがままを申し上げますがなにとぞよろしくお願いします。
2009/05/05(火) 17:31:44 | URL | 上海爺 #oznLeFWg[編集]
返事が遅くなり申し訳ありません。
もう解決なされているかもしれませんが、
コメントさせていただきます。
私もあまりネットには明るくありませんので、
私の経験したことだけ書かせていただきます。

問題はどの様にSlingBoxが接続さてれいるかでした。
うちの場合、CTUから直接SlingBoxに接続さているのではなく、
無線ルータを経由しておりましたので、
2重ルータの問題で遠隔視聴できなくなったようです。
まず、CTUとSlingBoxがどの様に接続されているかをチェックされては?と思います。
もしCTU→ルータ→SlingBoxの様に接続されているなら、
ルータのルータ機能を切って、
ブリッジモードで使用されてはと思います。
もしくわ直接CTUとSlingBoxを接続されると、
2重ルータの問題は解決されるはすです。
うちはそれで解決しました。
拙い文章で申し訳ありませんが、
参考になれば幸いです。
2009/05/09(土) 04:06:21 | URL | fran #-[編集]
fran様
せっかくご返事をいただいておりましたのに、何のレスポンスもできないまま長く日が過ぎてしまいました。申し訳ありません。業務が多忙化してSlingboxの事は忘れるしかありませんでしたが、このたびようやく仕事が沈静化し、また併せて休暇を取って日本に一時帰国しております。早速Slingboxの回復に努めておりますが、

>もしCTU→ルータ→SlingBoxの様に接続されているなら、
>ルータのルータ機能を切って、
>ブリッジモードで使用されてはと思います。

上記は既に行っているにもかかわらず、症状は改善しません。また試みに 直接CTUとSlingBoxを接続してみましたが、同じ状況です。もう訳がわからなくなって混乱しております。フレッツ光の導入前(フレッツADSL)には問題なくSlingboxが視聴できておりました。CTUの導入後、ダメになりました
2009/10/05(月) 16:46:13 | URL | 上海爺 #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/07(月) 17:44:58 | | #[編集]
Re: SlingBoxが使えなくなった
>>t様

コメントありがとうございます。
一応、管理人のfranです。

私がこの問題に直面したのが
もう2年ほど前の話になるので、
記憶が確かではないのですが、
光に変えてつながらなくなると言うのは、
大体、2重ルータになってることが原因だと思われます。
もう一度、機器の設定を見直してみてはいかかでしょうか?
今まで使われていたルータ(無線LANの機器等)を
ブリッジモードにしてみる事をおすすめします。
このくらいしかお答え出来ずに申し訳ありません。
うまく接続されることを祈ってます。
2011/03/07(月) 22:22:26 | URL | fran #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/08(火) 09:22:22 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
