franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
EMONSTERが欲しい!
2008年04月02日 (水) 08:05 | 編集
いやぁ、調べれば調べる程、欲しいです。
今日はその話。

zoom_s11ht03.jpg


とりあえず、何が出来るのかを列挙して行きましょう。
そうすれば、自ずと欲しい理由がわかります。

まず、モデム機能。
エリア内ならパソコンと繋いでインターネットし放題。
エリアも今は主要都市に関しては全部網羅してるみたい。
パソコンとの繋ぎ方だけど、マックの場合はBluetooth。
ケーブル無しで接続出来るんです。
そして、もう一つ。
有料のソフトを使えば無線LANを使っても接続出来ます。
つまり、iPodtouchも接続出来るんです。
これがどういう事かと言うと、
emobileに繋がるエリアであれば、
iPodtouchは本当の意味で電話機能無しiPhoneになると言う事。
safariもmailも使える。
これは大変なことですよ。

もう一つの側面は通信料定額のスマートフォンとしての機能。
電話やインターネットなんかは出来るのはもちろんの事として、
ソフトを追加する事で、小さいパソコンになります。
キーボードもついてるから、文字入力は楽そう。
ブラウザなんかもいくつか種類があるみたいだし、
スカイプで無料電話機、エミュレーターでゲーム機にもなる。
前に705NKで出来た事がもっと高いレベルで出来る様になるんです。
カメラで写真を撮って、それをそのままここにアップする事も可能。
すごい世の中になったもんですね。
後、機能的にはGPS。
GoogleMapsと連携すれば、その時どこにいるのかすぐ分かるのはもちろん、
その日に通った足跡(ログ)を記録する事もできる。
旅をしたり、自転車で走ったりした記録を残すのにはいいよな。

とりあえず、簡単にはこんなもんでしょうか。
で、ですよ、最後に今回最大のポイントを。
それがslingbox

spec_ph03_big.jpg


これが何か知ってる人ってそうはいないと思います。
かくいう自分も最近知りました。
こんなもんがあるんやと。
これ所謂ロケーションフリーの機械です。
ソニーのロケフリって言葉をたまに聞くでしょ?
あれとほぼ同じ機能になるのかな。
簡単に言うと、インターネット経由でテレビを観られる機械。
もっと言うとHDDレコーダーを遠隔操作で観る事が出来るんです。
つまり、うちのHDDレコの中身をネット経由で外から見られる。
これをemonsterと組み合わせると、
いつでも外からうちのHDDレコで映ってる番組や録画した番組を観られる。
地上波だけじゃなく、BSもスカパーも外で観られる。
例えば、ホムスタでヴィッセルのゲームを観ながら、
他会場の様子を観る事が出来たり、
帰りにアフターゲームショーを観たりも出来る。
普通に家と同じ様に外でテレビ番組を観る事が出来るんです。
これは凄いでしょ。凄すぎるでしょ。

とりあえず、slingboxはもう注文しちゃいました。
明後日辺りには到着するだろうか。
ちなみにこれ末期モデルで今投げ売り状態です。
1万円弱で買える。
興味のある方は是非どうぞ。

と言う事で、emonsterの話でした。
ほんとマジで欲しいと思ってます。
でも、問題はやはり2年間使い続けるのかどうかって事なんです。
その間にiPhoneが出るだろうし、
他にもいっぱい面白いものが出ると思う。
一番の懸念は3大キャリアで本格的な通信定額のプランが出来るかな。
emobileである必要が無くなっちゃうんですよね。
スピードもemonsterは3.6mbpsで今早いのは7.2mbps。
物足りなくなるかもしれない。
そして、決定的な事として、今の生活環境では、
このemonsterを買っても、それ程活かせそうじゃないんですよね。
宝の持ち腐れになってしまいそう。
どうしよっかな。
もう少し考えてみたいと思います。
でも、こういう時って必ずと言っていい程買う訳ですが・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
