franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
どうする、モバイル。
2008年03月29日 (土) 04:25 | 編集
今日は前に書いたモバイルの話を。

最近と言うか、去年からですが、
自分がネットジャンキーになってる事を自覚しはじめました。
常に情報が欲しい欲しい病と言うんですかね。
特に自分は知的欲求が高い人間なんで、
知りたいものは今知りたいと思うんです。
後、もう今って何かをするにもネットって不可欠ですよね。
こうやって、ここを書いてる時だって、
当然不特定多数の第3者が見る事を想定してるので、
曖昧な事はちょっと調べて書く様にしてるくらいだから。
(それでも誤りのある時はごめんなさい)
何かをやりたいと思った時、まずネット。
前からある程度はそうだったんだけど、
最近はその傾向が顕著になって来ました。
しっかりネットで調べてから行動しないと、変に不安になるんです。
これはネットジャンキーって事やんな・・・

これを踏まえて、モバイルについて考える訳です。
今持ってるネット端末はMBP・Let's・touch・912SHの四つ。
携帯以外は無線LANが必須になります。
自分の用途を考えると、やはり常時接続が欲しい。
普通なら外での情報収集は携帯で済ますんで、
常時接続はそれ程必要ない様に思うんだけど、
やはり家の外での作業をしたい時、
ネットが繋がらないとどうにもならない事が多いんですよね。
じゃあ、家でしろよって事にもなるんだけど、
お恥ずかしながら、もう家で何かをするのは非常に難しい。
そういう人間になっていしまいました。

常時接続と言えば、もう2択。
emobileかwillcom。
この2つを考えるとスピードで圧倒的にemobileです。
快適性を考えるとこれしかないと言うのが現実です。
ここで問題になるのが端末。
うちの場合マックなんで、USB端末かEMONEかEMONSTERか。
通信だけのものか携帯端末にするかと言う問題です。
これに関しては価格が違うんで単純に比較は出来ないけど、
やはり手元でいろいろ出来る携帯端末の方がいいよな。
で、基本モデムとして使う事が多いので、
あまり大げさなものではない方がいい。
そうなると、自然にEMONSTERがいいなぁと言う事になります。
このEMONSTER、結構優秀でwifiにBluetoothにGPSまでついてる。
OSはWindowsMobileで一般的なものだから、
マックでは多少使い難いけど、
先駆者のみなさんが人柱になってくれているので、
普通に使えるみたいです。
もちろんソフトもたくさんあるのでこの端末単独でいろいろ出来そう。

zoom_s11ht01.jpg


zoom_s11ht03.jpg


で、最大の問題、価格の話。
emobileにするとします、もちろん端末を買う事になるんだけど、
これが2年契約に近いものがあります。
第一候補のEMONSTER、端末の価格は通常買うと67000円程だけど、
2年契約で44000円程になる。これは大きいです。
そして、加入アシストとして、2年間毎月1000円を追加して払う事で、
初期投資が20000円程になります。
つまり、簡単に書くと、2年契約で初期20000円、月6000円でデータ使い放題。
価格的には非常に魅力的だと思います。
月6000円で使い放題な訳だからね。
でも、問題は2年縛り。
2年間最低2000円は払い続けないといけない。

2年間使い続けなければならないと考えると、
やはり問題は携帯電話との兼ね合いです。
携帯をemobileに移行するのが一番てっとり早いんだけど、
これは正直無理です。
ヴィッセルの携帯公式ページや
その他携帯電話独自のサービスがなくなってしまう。
ツタヤの半額とかね。
現実的には携帯をパソコンに置き換えるのはやっぱ無理。
後は月の通信費の話。
一応、ソフトバンクとemobileの2台持ちでも
むちゃくちゃ通信費があがる訳ではなさそう。
今まで携帯で使ってたパケットがemobileに移行するだけだから、
携帯の方の料金が少なくて済むんです。
しかし、問題は携帯の機種変をする時。
今はソフトバンクもドコモも割賦で払うシステムが主流なんで、
携帯電話分の支払いがかなり上がります。
だから、未来の事をある程度考えないと、
すぐに決める訳にはいきませんね。

で、少し未来の話になったので、iPhoneの話。
こないだ1000万台発注したって話が出ました。
結構具体的になってきたかもね。
日本に関しては電波法か何かの認証がいるんだけど、
それがまだ通ってないみたいなんで、
発売はまだしばらくはかかりそうですが、
発売は間違いないだろうな。
いつになるんだろうねぇ。

と言う事で携帯とかの話でした。
まだまだどうするか決めてないんだけど、
いい方法があれば直ちに行動したいと思います。
とりあえず、日曜日にEMONSTERの実物を観て来ます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
