franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
旅をデジタルな視点で。
2008年03月17日 (月) 20:39 | 編集
久しぶりにデジタルモノの話でも書こうかなと。
こないだ2泊3日の東京旅行に行った訳だけど、
「電脳旅行」なんて偉そうな事を言える訳もないですが、
今回は結構快適にと言うか、実家にいる状況とほぼ同じ感じで、
旅に行けたんでその話です。

みなさんどうなんですかね。
サラリーマンの人は出張とかでこういうのをちゃんと揃えてないと
不便な思いする事が多いんじゃないのかな。
まぁ、前置きをいろいろ書いてもしょうがないんで、
書いて行きます。

パソコンはLet's Note R2
いつも書いてるちっちゃいのです。
軽いし強いしこういう用途には最高やね。
DVDなんかが見られないってのが唯一マイナスなのかな。
でも、コピワンになってDVDを外で見る事がなくなったから、
自分にはマイナスではないですね。

携帯は912SH
ワンセグにウェブに普通になんでも出来ます。
iPod touch
これは当然手放せませんね。
音楽動画がたっぷりでマクドに行けば何でも出来る。しかも快適。
後、GX100
旅のワンシーンを綺麗に切り取ってくれます。
SDは4GのSDHCじゃなく、
Let'sでも読める様に普通の2Gを入れてます。
これでケーブルが一本減る。

で、おまけ達
電源アダプタ
無線LANカード
Bluetoothアダプタ
USBワンセグとアンテナ
iPodの伸縮ケーブル
携帯電話接続ケーブル
USB電源アダプタ
これら全部、ヴィッセル印のポーチに入れてます。

R0010515.jpg


まぁ見れば分かるけど馬鹿ですね。
でも、便利でした。
旅行行ってたけど、ほぼ自宅と同じ環境で過ごせてたな。
USBワンセグチューナーのおかげで、
簡易HDDレコがある状況でした。
MXテレビで開幕戦の中継があったんだけど、
それを帰ってから観てたし。前日の応援番組も。
という事で妹宅では電源入れっ放しなんで、
携帯やiPodへの充電もUSB経由で簡単。
妹の家はコンセント少ないねんな。
ちなみにiPodtouchはかなり酷使したので
(電車の中とか一人で外に居る時はずっと何か聞いてた)
帰る時にはかなり電池が減ってたので充電必須でした。
無線LANカードはネットに繋ぐのに必要やね。
BTは持って行く意味なかったかな。
(携帯とのデータやり取りはこれに限るから持って行ったけど)
当然写真はその日の内にパソコンに入れてチェックしてました。
どういう風に撮れたか気になるしね。
ジャンクガレッジなんて衝撃的やったよな。
カメラからSDを抜いてLet'sのスロットに入れれば普通に見られるし、
今回は時間がなくてブログはアップしなかったけど、
ちょっと時間に余裕があれば簡単にGX100の写真がアップ出来るよな。

とりあえず、こんな感じですかね。
まぁ、期間も短いんで大活躍ってほどじゃないけど、
ストレスなく過ごせたんで満足。
いつも思うんだけど、自分の旅ってこういうデジタル系を駆使して、
初めて成立するんですよね。
いつでも、行きたい所やおいしい食べたいもの、
乗り継ぎ情報なんかの旅行情報を、
調べられてそれを携帯出来たり、
窓の外の景色を眺めながらお気に入りのプレイリストを流したり、
自分の観たものを綺麗に写真として保存したり、
最後にブログへアップする所までが旅ってな具合。
やっぱ、こういうデジタルな旅の楽しみ方もいいもんですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
