franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
つけ麺×2
2008年02月20日 (水) 07:50 | 編集
東京から帰って来て、しばらく経つと、
やはりつけ麺が食べたいと思ってしまいました。
それに加えて、meetsが麺特集。
これはどうしても行きたくなるとよな。
ということなんで、行って来ました。

まずは昨年も行った、麺野郎。
ここは雑誌なんか見てると、
関西ではトップランクに入るお店と言うことなんで、
もう一度行って、確認したいと言うことです。

当然、つけ麺を注文。

R0010368.jpg


R0010367.jpg


こないだ行った時の印象は、
麺が少し柔らかいって感じだったんだけど、
この日は問題なく、しっかりもっちり麺でおいしかったです。
ここの麺は毎日違うらしいんで、
前に行ったのは外れの日だったのかな。
スープは鳥系醤油。
やはりさすがだと思うね。
ただ、東京で食べたつけ麺と比べると、
個人的には東京で食べたつけ麺達の方が好きやったな。

もう一つは、なんともっこすのつけ麺。

R0010380.jpg


R0010381.jpg


他の店では見ないので、石屋川店限定なのかもしれません。
スープは醤油系と白湯系の2種類付いてます。
麺は全粒粉を使ってるらしいです。
食べてみた感想ですが、
正直、全く期待せずに食べたんだけど、
思ったよりはいいんじゃないかなと。
麺は太くなく、細くなく、腰も強くない、
普通と言えば普通の麺。
スープは醤油の方は所謂中華スープ系に八角?かなんかの、
香辛料が少しポイントかな。
白湯の方は豚骨スープに少し酸味が加わった感じです。
スープに関しては醤油がなかなか良かった。
あのもっこすのスープベースです。
白湯は完全に外れです。
麺に関しては外れでした。
ただ、もっとちゃんと冷水でしめていれば、
普通においしかっただろうと思う。
おそらく、麺のもちもち感を少しでもだす様に、
中途半端にしか麺を洗ってないんでしょう。
総じて言うと、麺をしっかりしめて歯ごたえのある冷たい麺にして、
あのもっこすベースの中華スープに和風出汁なんかを加えて、
つけ麺ではなく、中華風ざるそばを目指せばいいんじゃないかな。
そういうのだったら、通うんじゃないかなと思いますね。
ちょっと言い過ぎましたか。

と言う事で、つけ麺でした。
実は現在、つけ麺屋を回ろうと企画してます。
最近、おいしい店が増えてるらしいんでね。
リアル知り合いの方、よろしければ一緒に行ってください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
